やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

駆逐艦 島風その1

夏休みも終わって、さっぱり仕事に身が入っていません(笑)

 

さて、今回から「駆逐艦 島風」を作成していきます。

もともと、夏休みで作成したかったプラモデルですが、「the BANG」や「リゼル」の制作もあって、結局着手はできませんでした。

艦船模型はかなり前から組んでは見たかったのですが、ハードルの高さからなかなか手が出せずにいました。

しかし、どうしても作成したい衝動を抑えきれず購入してしまいました・・・!

比較的、駆逐艦であれば艦船模型初心者でも組みやすそうなので、慣れるまでは艦船模型は駆逐艦を作成していきたいと思います。

「the BANG」「リゼル」も制作中ではありますが、積まないようにしていきたいところです(笑)

f:id:kzyas:20150822000921j:plain

ガンプラにはない、渋いパッケージです。

ちなみに駆逐艦なら何でもよかったのですが、たまたまヨドバシで売っていたのでこれにしました。パッケージ横の情報によると、駆逐艦の中では最速を誇るらしいです。

 

 

f:id:kzyas:20150822001146j:plain

ランナーは全部で3枚だけです。

ものすごい少なく感じますが、その分、ものすごいパーツも小さいです(汗)

 

 

f:id:kzyas:20150822000623j:plain

ちなみに↑の写真のランナーは強化パーツ?的な位置づけらしく、好みで使用するらしいです。艦船模型では割とポピュラーらしいですが、こういったランナーはガンプラだとまず入っていないのでかなり新鮮です。

 

 

f:id:kzyas:20150822002238j:plain

説明書もわずか一ページのみ。ただ、ガンプラと違って、説明がちょっと雑なような気がしています(笑)

 

f:id:kzyas:20150822002418j:plain

パーツをなくさないよう、小皿に入れておきながら制作です。

↑の写真は砲塔と煙突です。煙突はバリバリ合わせ目が出ますが、無視します(笑)

 

f:id:kzyas:20150822000636j:plain

で、なんやかんや、3時間くらいかけて形にしました。

 

f:id:kzyas:20150822002616j:plain

とにかくパーツが小さいので、ピンセットでつまみながら接着していくわけですがこれが思っていた以上に大変でした。

特にマスト部分は折れないかひやひやものでした。

 

で、この後は艦船色で塗って、一部部分塗装をして完成させたいと思います。