やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

駆逐艦 陽炎その1

リゼルC型のデカール貼りにも飽きてきたので、新たな駆逐艦を製作していきます。

次の駆逐艦はこれ。

f:id:kzyas:20150902225134j:plain

艦これ仕様なんですが、特に艦これにこだわりはないのです(笑)

陽炎は比較的最近リニューアルされたキットということで、「多少」作りやすくなっているようです。

ヨドバシのような一般の家電量販店では艦これ仕様しか売っていなかったので、これを買ったわけですが、専用のシールやエッチングパーツが含まれているのでちょっとお値段が高いわけです。(買ってから知りました・・・)

 

f:id:kzyas:20150902225648j:plain

以前作った島風に比べると、説明書はかなり見やすいです。

 

f:id:kzyas:20150902225737j:plain

で、艦上構造物を製作していくわけですが、小さすぎます(笑)

 

f:id:kzyas:20150902225902j:plain

甲板剤?にリノリウムというものがが使用されているらしく、一部は赤茶色で塗ります。

 

f:id:kzyas:20150902230239j:plain

これをマスキングしていきます。

地道にマスキングをするしか方法がないのか調べたのですが、残念ながら無いようです・・・

小さく切ったマスキングテープをひたすらに貼っていきますが、これが思っていた以上面倒でした・・・

 

マスキング完了後、艦上構造物をのせて塗装に入ります。