やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

Ⅱ号戦車 その1

戦車いいですね。

すっかり戦車模型にはまってしまいました。さて、どんどん戦車を量産していきます。

次はこれです。

f:id:kzyas:20150926102842j:plain

 

ドイツのⅡ号戦車です。

開戦初期に使用された戦車らしいですが、見てわかるとおり機銃っぽいのしかついてません。一応、2cm戦車砲と箱側面に記載されているので、これも立派な砲塔なのでしょうか・・・ 

まあ、そんなところに惚れて購入したわけですが、先に作ったシャーマンに比べると細かいパーツが多く思っていたよりも時間がかかりました。

 

f:id:kzyas:20150926103250j:plain

ランナーはこんな感じです。4枚だけですが、細かいパーツが多めです。

 

f:id:kzyas:20150926103410j:plain

シャーマンに使用されていたダイキャストのシャーシではなく、重りを中に入れて普通に箱ぐみする形になってます。

ここら辺はタミヤの予算的な問題なのでしょうか・・・、シャーシは独特の重さがあってよかったのですけどね。

 

f:id:kzyas:20150926103814j:plain

キャタピラですが、きちんとたわんでいます。ちょっと感動です。

 

f:id:kzyas:20150926104215j:plain

で、一気に飛んでストレード組完了です。

今回、おまけでコマンダーがついてくるみたいです。ちなみに砲塔が上に向いていますが、完全に接着剤で固定してしまったため、永遠に上を向いたままですww

このコマンダーも塗装したいのですが、いかんせん細かすぎて挫折するかもしれません。

今回はここまで。この後塗装に入っていきます。