やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

シャーマン ファイアフライ[1/35] その1

グラディエーターの塗装プランがなかなか考え付かないのでその間に積んである他のキットを進めます。

次は久しぶりに戦車。ブログで更新するのは久しぶりですが、冬休みや合間でちょこちょこと戦車模型も作っていました。

 

タミヤから1/35スケールのやつが出でいるのですが、何だがプレミアとなっているらしく、アスカモデルという所から出しているものを作っていきます。

このパッケージが結構独特な感じで非常に良いです。

ポップな感じで分かりやすくファイアフライの解説がされています。

f:id:kzyas:20160228082145j:plain

戦車のなかでもシャーマン系の戦車が好きなのですが、そのなかでもこのファイヤフライは特にお気に入り。

 

説明書にのっとって足周りから組んでいきます。

パーティングラインがくっきり出ているので鉄やすりでがりがり削っておきます。

f:id:kzyas:20160228085037j:plain

 

アスカ製のものはかなり細かいパーツ構成です。

同じものを6個作成するので結構大変ですが、1/48スケールでは味わえない組みごたえがあります。

f:id:kzyas:20160228085552j:plain  f:id:kzyas:20160228085123j:plain

 

写真では6個揃っていますが、一日一個ずつの作成です。

精密なだけあってちゃんとサスペンションアームが動くのがすごいところ。

わずかに上部に合わせ目が見えるのでタミヤパテで消しておきます。

f:id:kzyas:20160228090906j:plain

 

次回は車体。パーツ数の多い転輪がほぼ終わったので、ここからはテンションが上がりそうです。