やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

A.F.S.Mk1 その1(おまけでアーケロン付き)

今回はこちらの記事で紹介できなかったAFS.MkⅠの紹介をしたいと思います。

kzyas.hateblo.jp

 

正直、ほぼほぼ完成しているのですが、現状製作中のA.F.S.MkⅠをご紹介します。

後はデカールを貼って、トップコート吹きかけ、若干の汚しをするのみなのですが、一応ご紹介します。

 

最初はフィギュアヘッドなしの予定でしたが、まだまだフィギュアの塗装にはなれていないため、急きょ練習がてら塗装しました。

正直、シーピッグのフィギュアと大差ない出来ですが、これからもどんどん練習していこうと思います。

f:id:kzyas:20160525085946j:plain

 

シーピッグより多少マシ??かな?

f:id:kzyas:20160524234943j:plain

 

テーマは砂漠戦仕様みたいな感じです。

f:id:kzyas:20160524235029j:plain

さて、AFS.MkⅠこれ以外にも作成済みのキットがありますので、それもご紹介したいと思います。

 

A.F.S.MkⅠ(スクラップバージョン)
コンセプトはすでに破棄され、ボロボロになったマシーネンをイメージして作りました。なので、パイロットは乗っていません。(というのは言い訳でフィギュア塗装になれていなかったので作らなかっただけですw)

f:id:kzyas:20160525010147j:plain

横からのアングル。

ボロボロ差がいい感じ。

f:id:kzyas:20160525010720j:plain

マシーネンのデカールはどれも素晴らしいですね。クローバーのデカール最高です!

f:id:kzyas:20160525010814j:plain

パテで腰アーマーはぼこぼこにして使い古された感を出しています。

f:id:kzyas:20160525010954j:plain

専用ネームプレートも作成しました。

f:id:kzyas:20160525011202j:plain

これは冬休み中に作成したキットで、シリコンバリアーを使用して、チッピングを行い、塗装はグリーン系をごちゃ混ぜにして塗装しました。

 

 

ちなみにA.F.S.Mk1というキットは現在絶版でほぼ手に入りません。(たぶん)

で、どのように作ったかと言うと、

こちらのアーケロンというキットを使用して作っています。

f:id:kzyas:20160525080926j:plain

このアーケロンというキットは、AFS.MkⅠキットと共有しているパーツが多いのです。(というよりAFSのキットにアーケロン用パーツを付け足したような感じ)

 

アーケロン用ですが、中身はAFSと書かれています。ガンプラにも良くありますよね。

f:id:kzyas:20160525081809j:plain

 

AFS.MkⅠとして作ってしまうと、アーケロン用のパーツが残ってしまうのがちょっともったいない所。写真は余ったパーツ。。。何かに使えないかなぁ。。。

f:id:kzyas:20160525081957j:plain

さて今回はもうひとつ普通に作ったアーケロンもご紹介したいと思います。

 

ARCHELON(アーケロン)

2色迷彩にしようと思いましたが、グリーン系の色が近すぎて、迷彩になりませんでしたw でもこれはこれで味が合って、結構気に入っています。

f:id:kzyas:20160525083100j:plain

全身です。

f:id:kzyas:20160525083233j:plain

後姿。このキットは汚し自体はあまりしておらず、わずかにウェザリングマスター等で仕上げています。

f:id:kzyas:20160525083338j:plain

 

実は台座にもちょっとしたこだわりがあります。

以前作成したラプターと同様にネームプレートを作成し、台座にはクリアブラウンを吹きつけ、光沢クリアーを厚塗りし、少しテカリを出しています。

机の端っこなどに置いたときにアンティーク感が出ていいかなぁ・・と勝手に思っておりますw

f:id:kzyas:20160525083453j:plain

 

最後に下から。

長くなりましたが、マシーネンは本当に楽しいです!

高価なのと、流通していないのが手痛いのですが、見つけた場合はぜひ作成してはいかがでしょうか。

ご覧いただきありがとうございました!

f:id:kzyas:20160525083746j:plain

 

モデラーズギャラリーにも投稿しておりますので、写真はほぼ一緒ですがよければこちらでもご覧下さい。