読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やすあがりな模型基地

プラモデルの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ

MK44 AMMOKNIGHTS その1

今回から新たにマシーネンクリーガーのアンモナイツというキットの制作過程を乗せたいと思います。

アンモナイツは厳密に言うとマシーネンとは別の世界観らしく、バトルロボットⅤというジャンルらしいです。(すいません詳しくはよく分かっていません。。。)

※一応パッケージもマシーネンクリーガーと記載があります。

 

このアンモナイツはパッケージにもあるように2個入っています。

f:id:kzyas:20160526102039j:plain

すでに冬休み中に一機は組み立て済みでした。

f:id:kzyas:20160526114003j:plain

で、二機目も作り始めたのですが、ちょっと問題が・・・

アンモナイツはコックピットの開閉ができるキットでこのようになっています。

f:id:kzyas:20160526103553j:plain

かっこいいですね・・・!で、閉まるとこのようにピタッと閉める事が出来ます。

f:id:kzyas:20160526103638j:plain

ところが、2機目に制作したものは、大きめの隙間が。。。

(画像は一機目のもので、意図的に隙間を作っていますが、イメージ的にこんな感じの隙間です。)

f:id:kzyas:20160526103857j:plain

 

****以下心の声****

一機目は上手に作れたのになぜだ・・・

どこが悪いんだ・・・ いったんバラすか。。

いやもうだめだ接着剤で固定してしまっている部分もあるし、いまさらバラせない・・

一部削ってかみ合わせるか・・

(一部削る)

かなり削ったのにピッタリにならない・・・。くそぉ・・。ちゃんと一機目と同じように仮組みしておけばよかったぁ・・・

うーん、どうしよう。あぁ、、モチベがどんどん下がっていく(´・ω:;.:...サラサラ

 

 

(何となく黒瞬着とパテが目に付く)

 

 

あれ、隙間がピッタリにならなければ、埋めればいいじゃない。

よっしゃっ!もう設定とかしらん!隙間を埋めて、パイロットは別のところからナントカカントカ入れるという脳内設定で行こう!うしっ!

****心の声終わり****

 

ということで、本来ここからパカッと空いてパイロットが入るわけですが、そんなの無視して、隙間を埋めちゃいました。

f:id:kzyas:20160526110207j:plain

これはサフ吹き後です。ややヒケていますが、修正済みです。

黒瞬着とポリパテを使って強引に埋めました。

 

現在はすでに塗装に入っていますが、今回は心の声(笑)と隙間埋め回という地味な記事で終わりたいと思います。

その2では、今回のコンセプトやちょっとしたディーテルアップをご紹介したいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。では。