やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

スゴイ!「横山宏トリビュート展」に行ってきました!

前から行きたかった「横山宏トリビュート展」に行ってきました。

f:id:kzyas:20160625221341j:plain

マシーネンの原作者でもある横山氏が還暦を迎えるとのことで行われた、展覧会です。

 

小規模なスペースながらとにかく一つひとつの作品が濃い」作品ばかりで圧倒されました・・・

スタッフの方に伺ったところ「写真はガンガンとって、ブログ等のSNSにのせてもらってOKですよー」とのことでしたので、一部載せてみたいと思います。

 片桐氏の作品

なんとも言葉で表現しにくいのですがとても惹かれる作品です・・・!

このジャンク具合がとてもツボです。

f:id:kzyas:20160625222058j:plain

名前ではピンとこなかったのですが、画像検索して「あ!あのひとか」と気が付きました。タイトルは特別ついていなかったと思いますが、どのような心情で作られたのか非常に気になるところです。

f:id:kzyas:20160625222332j:plain

旧日東AFSMkⅠ

旧日東のAFSで、作者名はありませんが、これを見るとまたAFSMkⅠを作りたくなりますね。

f:id:kzyas:20160625223305j:plain

f:id:kzyas:20160625223355j:plain

 

荒木氏 プロパガンダナッツロッカー

ナッツロッカーに、パリの塔をつけて、横山氏の還暦を祝った作品らしいです。

これは是非生の目で見ていただきたい!

荒木氏のサイトに詳しい経緯が記載されていましたので、詳しいことはそちらで見ていただくとして、半端ない作り込みです!!!

f:id:kzyas:20160625223557j:plain

f:id:kzyas:20160625223908j:plain

f:id:kzyas:20160625223934j:plain

 

MAX渡辺氏の作品

MAX塗りで有名になった渡辺氏の巨大SAFS!!

圧倒的迫力!

f:id:kzyas:20160625224133j:plain

なんとちょうどご本人様がいらっしゃり・・・

その場で美女をセッティグ。美しいですなぁ…

f:id:kzyas:20160625224211j:plain

f:id:kzyas:20160625224422j:plain

 

竹谷氏の作品

どの作品も素晴らしいのですが、最もツボなのがこの方の作品!

これも是非是非生の目で見ていただきたい!

どう感想を言えばいいのかまとまりませんが、「とにかく見てください!」の言葉にすべてを思いをぶち込ませてください・・・!

f:id:kzyas:20160625225056j:plain

いろんな艦船模型をミキシングしているのでしょうか。。。

f:id:kzyas:20160625225629j:plain

甲板にはファルケが配置されています。

ファルケ運搬用の戦艦というコンセプトなのでしょうか。

とにかく見ていてまっっっったく飽きない作品です!!

f:id:kzyas:20160625225740j:plain

f:id:kzyas:20160625225918j:plain

 壁には絵もたくさん飾ってあるのですが、その中で一番ツボッた作品をご紹介します。

空山氏の作品

機械と美女の融合。

「エロい」とかではなく「美しい」作品・・・!

作品の説明にも書かれているのですが、人と機械の美を徹底的に追及された作品で素晴らしいです。

f:id:kzyas:20160625230424j:plain

f:id:kzyas:20160625230736j:plain

 

まだまだ作品数はこんなものではありませんが、あまりたくさん載せてしまうと楽しみがなくなってしまうとおもいますので、残り少ない日数ですが、ぜひ直接見ていただきたいものばかりです。

 

私は午前中に行き、1~2名ほどでしたが、サイン会を行うということで、徐々に人が増えていき、賑やかになってきました。

そして・・・

 

横山氏登場!

 急遽予定にないツーショット撮影会が始まりました!!やったー!

f:id:kzyas:20160625232203j:plain

私の顔にはモザイクかけてますが、(かけかた下手でなんだか申し訳ないのですが・・・)これは横山センセに書いて頂いた「シーピッグ」です!

 

その後サイン会・・・

サイン会なんか初めてだったので、わくわくドキドキうきうきで待ちます・・・

皆さんセンセと沢山の話をされ、私も何を話そうか悩みながら待ちます・・・

で、私の番!

 

私「シーピッグ大好きなので、シーピッグの絵を書いてください!」

 

と頼んだところ、快くOK!握手もしてくださり、ちょっとした会話も出来て、嬉しさマックスです!

シーピッグもたくさん売っていたので、一個購入!

こちらにもサインを頂きました。さっきのモザイクはスケブに書いて頂いたものです。

これは家宝物ですよ・・・

f:id:kzyas:20160625232707j:plain

 

良かった!とにかく良かった!

後わずかで展覧会も終わってしまいます!

マシーネンを作ったことはある人はもちろん、作ったことのない人も。

いや、プラモデルを作ったことのない人でもわくわくドキドキの濃いひと時を過ごせます。

 

是非、行ってみてはいかがでしょうか!

では。