やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

GLADIATOR その6(完成)

グラディエーターと随伴機のAFS完成ということにしました。

本当はもう少しこのキット使って汚しの練習をしようかとも思ったのですが、何時までたっても終わらない上にグラディエーターの初期型も控えていますし、ここで終わりとしました。

ここ最近はサビの汚しを主にやってきたわけですが、まだまだやりすぎたり、うまく自分のイメージしたことが表現できなかったりもあったのですが、楽しくできたのでそれなりに満足しています。

あらかじめマホガニーを拭いて、その後、シリコンバリアーというやり方は鉄板になってきました。

マホガニーの代わりにオキサイドレッドでもいいのかもしれません。

 

 

▼A4サイズの台をハンズで買ってきて、木材用のオイルフィニッシュを塗りました。

 クリアーも吹いています。

f:id:kzyas:20170326163927j:plain

 

▼適当にギャラリーです。

f:id:kzyas:20170326164145j:plain

f:id:kzyas:20170326164211j:plain

▼個人的に気に入っているところ。

f:id:kzyas:20170326164257j:plain

f:id:kzyas:20170326164311j:plain

 

▼ここのファンはクリアーパーツをつけるのですが、無い方がいいかなーと思ってつけませんでした。

f:id:kzyas:20170326164429j:plain

▼ここら辺の配管が入り組んだところは、オレンジっぽいサビの方がいいのかもしれません。

ここの部分はどうやって汚そうかよくわからなくなってきたので、もうブラウン系で適当に汚してしまいました。

f:id:kzyas:20170326165104j:plain

▼片方どっかに行ってしまったスモークディスチャージャー(笑)

f:id:kzyas:20170326165746j:plain

▼間接もサビサビ。

f:id:kzyas:20170326165856j:plain

▼一応見せ場。

f:id:kzyas:20170326170233j:plain

グラディエーター単品で。

f:id:kzyas:20170326170408j:plain

 

残りは随伴機のAFSです。

グラディエーターの合間に作り始めて、せっかくなので同じカラーリングにしました。

こっちはマホガニーじゃなくて、黒サフからシリコンバリアーです。

ちなみにバイザーには意図的に艶消しクリアー吹いているのですが、これはあまりにもフィギュアの顔が残念な感じになってしまったので、ごまかしているためです。。。

 

f:id:kzyas:20170326170835j:plain

f:id:kzyas:20170326171159j:plain

f:id:kzyas:20170326171212j:plain

f:id:kzyas:20170326171318j:plain

 

f:id:kzyas:20170326171234j:plain

f:id:kzyas:20170326171334j:plain

 

ギャラリーサイトにも同じ画像がありますのでお暇な方はぜひ。

https://kzyas-gallery.jimdo.com/