やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

2017年を振り返る。

昨日で仕事納めということで、年末年始休暇に入りました。今年も残りわずかですね。

去年の今頃はすっかりモチベーションが下がっていたりして、こういう記事は書けなかったのですが、比較的今はプラモに対するモチベーションが高まってきているので、少し今年を振りかえってみようと思います。

 

今年は死ぬほど仕事が大変だったというわけではないので、比較的昨年(2016年)に比べれると、プラモを作れる時間はありました。

ただ、昨年の夏ごろを最後にすっかりモチベーションが切れてしまい(仕事とかゲームとかほかのことしててね…)時間があったにもかかわらず、切れたモチベーションを回復させることができないまま、今年を迎え、結構もったいないことをしたなぁと思っています。

特にゴールデンウィークあたりに何にもしないでだらだらしてしまったのは本当にもったいないことをしたなと思います…(苦笑)

 

月別アーカイブの数を見てもわかるのですが、ブログを始めた2015年比べると月の更新数の少なさが目立ちますw

切れたモチベーションをどうやったら回復できるかというのはかなり悩まされた年でした。これは前にも書いたのですが、制作へのハードルを下げまくったり、いっそ作るのをやめて模型雑誌やらツイッターのTLでながれてくるほかの人の作品を見て、気持ちを高めたりしました。

 

幸い今年は前から作りたかったマシーネンの再販が多く(とくにファイアボールホワイトナイト!)今年の夏頃には少しずつやる気も出てきました。

夏ごろからやる気が戻ってきて、ツイッターも更新するようになったのですが、すこしずつコメントなどをいただくようになったり、ブログを見てもらえたりとそういったこともやる気の向上につながったと思います。

ご覧いただいた方はありがとうございます…!

 

今はこのブログを始めた当初と同じくらいのモチベーションなので、来年はモチベーションを維持するというのがひとつ目標だったりしますw

 

さて、話は変わって、今年作ったものを振り返るとほぼすべての作品を過度に汚していて、”汚し”の年だったなと思います(笑)

今年の初めから汚しの練習なんかをしていて、多少なりとも表現方法を増やせたのは今年の収穫かなと思います。

とくに前からサビの表現を施した作品を作りたいなと思っていたところなので、来年はもう少し実際の汚れやサビ具合をよく観察し、品のある感じを目指していければとおもいます。

あとはすこしずつフィギュアもがんばって塗り始めましたが、これはまだまだ修行が必要ですね…やっぱりマシーネンのを作る上で横にフィギュアは添えたいなと。

これは来年も引き続き、継続して練習していきたいところです。

 

えー、文章だけでだらだらと長くなってしまいましたが、継続してご覧いただいた方もたまたまご覧いただいた方も、一年間ありがとうございました…!

また来年もよろしくお願いします。それではよいお年を!