やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

VENUSUIT その1

こんにちは。今回からヴィーナスーツの製作記も始めていきたいと思います。

少し前に衝動的に購入してしまい、冬休みに入ると同時に製作し始めました。

初めてこれを見たのはモデリングブック2だったと思うのですが、このデザインがたまらなくていつか制作したいと思っていました。

 

細かい設定は詳しくないですが、金星で使われる作業着みたいな設定らしく、マシーネンのように戦闘用のパワードスーツではないようです。

 

今回は組み立てとちょっとしたディテールアップを施しました。

 

 

まずは内装の計器類。細かく作られていてテンションあがります!

コトブキヤのプラユニットで少しだけディテールアップしておきました。

f:id:kzyas:20180103082157j:plain

 

動力パイプと思われる接続部分はWAVEのパイプ類を仕込んでディテールアップです。

f:id:kzyas:20180103082419j:plain

 

途中、おとして右手の親指を折ってしまいましたので、0.8ミリの真ちゅうで補強しておきました。

f:id:kzyas:20180103082721j:plain f:id:kzyas:20180103082712j:plain

 

付属のパイロットのディテールも素晴らしいです…メットをかぶせようかそのままにしようか迷います。

f:id:kzyas:20180103083021j:plain f:id:kzyas:20180103083055j:plain

 

スネークヘッドなども作っているので今はこの状態でしばらくおいている感じです。

f:id:kzyas:20180103083104j:plain

 

ハッチ開閉状態も再現できるのが素晴らしいですね…!

f:id:kzyas:20180103083114j:plain

 

この後、いつものように表面にテクスチャーをつけて塗装に入っていきたいと思います。

他にも冬休みでいろんなものを制作し始めたので合わせて製作記にしたいと思います。