やすあがりな模型基地

プラモデルの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ

メッサーラ その5(完成)

えー、メッサーラの完成回です(汗)

定期的にやってくる「完成していたけど撮影がめんどくさくて撮影を放置していた」回です…。

この土日で少し自分のブログを見返していまして、いい加減一番最初の製作記の完成回は上げないとなと思って撮影しました。

 

ただ、もう完成したの2年半前くらいで、なっかなかほこりが取れず、やっぱり完成した直後に撮影しないと駄目だなと後悔してます。

 

もう2年半前なので思い出話みたいな感じになるのですが、いまの派手に汚すような作品とは正反対のものなので、なんだが他人が作った感じがあるんですよね。不思議です。

本格的に汚しの塗装をし始めたのは戦車模型やマシーネンを作り始めたあたりなので、そういったものを作らずに、ずっとガンプラを作り続けていたらこういった筋彫りをメインにした作品が多くなっていたのかもしれません。

 

このメッサーラは初めてタガネによる筋彫りを行ったもので、うまい人の作例を参考にして、筋彫りやカラーリングを決めたのを覚えています。

これはドーベンウルフの時にも書いたのですが、カラーリングもとても悩みました。

正直、いまはもうここまでの筋彫りを入れる気力がないので、たぶんこの当時の自分にしかできないだろうな…とか思います。

 

前置きが長くなりましたが、あとはギャラリーになります。

いつも書いてますがこちらのギャラリーサイトにもありますのでどうぞ。

 

f:id:kzyas:20180304210025j:plain

f:id:kzyas:20180304210051j:plain

f:id:kzyas:20180304210103j:plain

 

 

f:id:kzyas:20180304210126j:plain

 

 

f:id:kzyas:20180304210137j:plain

 

ブログが始まってから一番最初の製作記の完成回をようやく出せました。

まだ、ブログ初期のもので撮影できていないものがありますが、また小出しに記事にしたいと思います(汗)