やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

動く廃墟 エレヂング その1

こんにちは。ようやく待ちに待ったゴールデンウィークですね。

長期の連休なので前回の記事で書いたキットを置いといて、調子に乗っていろんなキットに手を出しています…。

今回は数ヶ月前に購入していたエレヂングです。

原型制作はぐらまにさんという方で、冬のワンダーフェスティバルでもエレヂングほか出展されていました。

f:id:kzyas:20180430100341j:plain

 

パーツ数は多くありませんが、真っ二つになっているので、まずは合わせ目を消す作業から行いました。ガレージキットなのでプラモセメントでの合わせ目はできません。

なので、黒瞬着で消しました。

上部は目立つので、割と丁寧に消していますが、目立たない下部は結構手抜きです。

f:id:kzyas:20180430100646j:plain

 

写真を見ながら隙間を消しておいたほうがよさそうなところは黒瞬着で消しています。

黒瞬着は結構固いので、リューターを使って強引に消しています。(なのでリューターで削った後が少し残ってしまいました…。)

f:id:kzyas:20180430101005j:plain

 

この後、ジェッソで表面にテクスチャーをつけておきました。

スケールが1/350なので、ちょっと大味な感じになるかもしれませんが、合わせ目消しの際のリューター跡や、やすりの後をこれでごまかします。

f:id:kzyas:20180430101624j:plain

で、現状は缶サフのマホガニーを噴いた状態です。

思ったよりリューターの跡があちらこちらに見えるので、上からジェッソなどで目立たないようにちょっとごまかしていこうと思います(汗)

f:id:kzyas:20180430102031j:plain

他にもGWに入ってから幾つか作り始めたキットもあるので、連休中に記事にしたいと思います。