やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

ブログを開設してから3周年経過しました。

こんにちは。
このブログも3周年を迎えました。
初記事は2015/5/27なので、正確に言うともう少し先なのですが、開設したのは5月頭で3周年経過したというメールがはてなブログより来ていました。

去年の今頃はちょうどモチベーションを切らしていたので、特に2周年目について書いていないのですが、今年は書けそうです(笑)

 ということで3周年経った今、このブログについて今回は書いていきます。

お礼

もともと熱しやすく冷めやすいので、ここまでは続かないだろうなと思っていました。

この3年間でも全く更新していない時期もあったので、その時は潮時かなとも思ったのですが、なにげなくアクセス数などを見ていると少なからずご覧になっている方がいて、それがちょっとした喜びだったりしました。

自分の製作記をだらだら書いているだけなので、こんな過疎ブログに来ていただき大変恐縮です。ありがとうございます。

3年間の変化

この3年間を振り返ると、大きく2つの変化があったかなと思います。

1つ目は作るモノですね。

ブログ当初はガンプラメインで記事を書いてきましたが、その後は少し戦車→しばらくマシーネン→最近はマシーネンほかガレキなど雑食…と作るもの変わってきたかなと思います。まあここら辺は飽きっぽい自分の性格が出たかなと思っていますw

2つ目は制作スタイルだと思います。

ガンプラをメインに作っていた時はエアブラシを使ってきれいに塗装することを意識していました。

マシーネンを買うようになってからはエアブラシはほとんど使わず、筆での塗装で、いかに「品」のある汚しができるか、それを考えて作るようにしてきました。

振り返るとちょうどマシーネンを作り始めたころの作品はまだ単に汚いだけのもので、いま見るとちょっと恥ずかしいですね。

まだまだ未熟な腕ですが、最近は少しずつですが腕も上がったのかなと思う部分もあります。派手に汚していくスタイルも自分のやり方に合っていると思うので、このスタイルはしばらく崩さずに作っていきたいと思います。

 

この3年間で作ったもので気に入っている作品

この三年間の中で作った作品はだいたい40作品でどれも気に入っているのですが、その中でも特に思い入れのあるものを語りたいと思います。

   HGメッサーラのカテゴリ

f:id:kzyas:20180511091448j:plain

 

まずガンプラからメッサーラですね。一番最初の記事がメッサーラだったのと、初めてここまで筋彫りをしたのでとても苦労したのを覚えています。

ここまでの筋彫りはもうできないだろうなぁ…w

   MGリゼルC型のカテゴリ  

f:id:kzyas:20180511092226j:plain

次はリゼルですね。もともとZ系のガンダムは好きなのもあり、派手に仕上げられたかなと思います。

ほんの少しですが改造もしていてリゼルの頭をZプラスに置き換え、バーニアはメタルパーツにし、デカールも貼りまくって達成感がすごかったです。

 

  • Ma.k シーピッグ

   Ma.k. SEAPIGのカテゴリ f:id:kzyas:20180511092934j:plain

3つ目はマシーネンからシーピッグです。

これは初めてWeb上のコンペに出した作品で、これを作っているときは相当モチベーションが高く、当時の自分では結構頑張って作ったものなので、2年経った今でもお気に入りです。派手な塗装ではないですが、微妙な白の色の変化を出せたと思います。

 

   Ma.K SNAKE-HEADのカテゴリ

f:id:kzyas:20180511093715j:plain

4つ目もマシーネンから。今年の頭に作ったスネークヘッドです。

記事にも書きましたが、こういった造形のデザインはすごくつぼで、上のシーピッグと同様、派手な塗装ではないのですが、カッコ良く作れたと思います。

造形の良さがあってこその作品ですが、原型師の誠さんからコメントをもらえたのもとてもうれしかったですね。

 

  • ゾンビドラゴン

   WERHAMMER ZOMBIE DRAGONのカテゴリf:id:kzyas:20180511094245j:plain

最後はゾンビドラゴン。ほかにもお気に入りはあるのですが、長くなるのでひとまずこの5つ。

初めてのウォーハンマーで生もののプラモデルは衝撃でした。独特なランナー、合わせ目の出ない構成…。いやぁびっくりでしたね。

これを作るまではメカものばかりだったので塗装も楽しく、個人的に羽の塗装はうまくできなと思っています。

これから

これからについてですが、まあ、変わらずまったり更新していこうと思いますw

3年という節目なのでホントだったらブログリニューアルしますとか、そういうイベントあってもいいのかなとも思ったのですが、そういうのはナシw

これからもまったりペースで自分勝手に更新していきます。

ただ、最近作っていないガンプラとかはまた作って記事にしたいなーとは思っています(後はモチベの問題…。)

 

というところで長くなりましたが、4年目もどうぞよろしくお願いいたします。