やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

2018年半年経っちゃったので振り返りをする。

こんばんは。そしてここではお久しぶりな感じになりました…。

最後に更新したのは5月下旬ですから、1カ月以上空いてしまいました。

すっかり電池が切れたようにやる気スイッチオフ状態になってしまったので、6月の更新はなしの上、完成品もありませんでした。残念…。

なかなか模型の制作に精が出ないので、久しぶりの更新は今年立てた目標の振り返りをしたいとおもいます。

 

一応自分の中で3か月おきに振り返りをするといった以上、しないわけにはいかないのでやっていきます。(やらなくても結果は見え見えなんですが…)

 

今年の初めに立てた目標はこれです。節制は無駄そうなので消しました(笑)

モチベーション維持と継続した制作

1月~3月のペースが嘘のような、制作数です(汗)

この4月~6月で作った数はわずか3個!(フィギュアも含めるなら5個)

しかも6月はほぼ手つかずですから、完全にモチベが切れて継続した制作ができていないです。

自分の性格上、モチベーションには波があるのは分かってたのですが、分かっていてもどうしようもないですねぇ…。

作りたい意欲がなくなったわけではないし、休み前になるとあれ進めようとか考えるですが、不思議と休みに入るとだらだらして終わるんですよね。不思議です。

 

下がったモチベを回復させるには、徹底的に完成までのハードルを下げ、ひとつでも完成品を作ることだとおもうので、まずは今月一個。ですね。

 

さらにハードルを下げるなら、「とりあえず」手を動かすことかなと思います。

まずは机に座って「とりあえず」ヤスリがけする、「とりあえず」素組で組み立ててみるとか。

なんだかんだで始めるとそのあとも続くような気がするので、「とりあえず」を意識してみようとおもいます。

フィギュアをうまく塗る!

そもそもこの3カ月間作った数が少ないので、評価し難いのですが、アンモナイツの男性フィギュア&女性フィギュアは自分の中では満足しています。

フィギュアの塗装…。これはもうどうやったってうまくなるのに時間がかかるので、気長にやります。

ジオラマヴィネットの作成

これも前回同様、何も手をつけていません!

年内に一個。小さいやつでも作りたいところですが、思っているだけではいつまで立ってもやらないので、構図などを書いてみて、それをアップするなど、小さいところから

アウトプットしてみて、作りたい意欲を高めていければと思います。

展示会に出てみる

これも特にアクションはなし。ただ、秋ごろにかけて展示会が多くなるはずなので、申し込むならそろそろなのかもしれません。

しかし、いまこのモチベが低い状態で申し込むのはどうなのかという疑問があります…。

 

簡単ですが振り返り終わりです。

振り返るまでもなく、そもそもこの3か月間は模型からはちょっと離れすぎた感があるので、ペースを徐々に戻していきたいところです。

節制は無理そうなので、何か別の目標を立てたいところですが、いまの時点では思いつかないので、少し考えることとします。

 

それにしても2018年も半年過ぎてしまって、時間が経つ早さを感じますね。

少し前まで、寒いと思っていたのに、もう夏です。。。

・・・

・・

そう夏といえば、ワンフェス2018Summer!

この間、冬のワンフェスに行ったばかりだと思っていましたが、もうワンフェスなんですね。ちょうどモチベが切れたこの時期にワンフェスは制作意欲が掻き立てられるかもしれません。相変わらず、作りかけの模型だらけですが、これはまた積みが増えます。

 

ワンフェスは今月末ということで、ガイドブックを買って今週末は入念なルート計画したいとおもいます(笑)

 

というところで、長くなってきたのでここら辺で久しぶりの更新を終わりたいとおもいます。では。