やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

2018年を振り返る。

こんばんは。昨日で仕事納めということで、冬休みに入りました。

もう残り今年もわずかですね。

今年は年始に目標を立てていて3か月おきに振り返りをしていました。今回はその振り返りを含めた2018年の総括をしたいと思います。

kzyas.hateblo.jp

kzyas.hateblo.jp

kzyas.hateblo.jp

kzyas.hateblo.jp

まずは目標の振り返りから。目標は4個。

モチベーション維持と継続した制作

一番の目標だったのがこれ。継続して制作することでした。春~夏の初めまで、途切れた時もあるのですが、今年は模型を作りはじめて一番数を作った年になりました。

クオリティもまだまだな部分はあるにせよ、自分としては満足いく作品が多数できたと思っています。

2年前にもモチベーションについては書いています。このときはハードルを下げることがモチベの維持になると書いています。

これを意識しつつ、これに近いのですが、全部を全力でやろうとしないことも意識しました。

私の場合、模型を作っていて一番楽しいのが汚しの工程なのですが、それ以外の工程はそんなに力を入れていません、ひけ処理や合わせ目消しなども多少しますが、めんどくさいので目立たないところはやりませんし、ジェッソなどでテクスチャーを付けるなどしてごまかしてしまいます。その代わり、自分の好きな工程だけ全力でやるようにしました。

どうしても、億劫な工程があるとそれだけで腰が重くなりますが、自分が満足すればそれでOKなので最近は割り切るように意識しています。

あとは、完成までのスピードを早めることも意識しました。

完成→達成感を得る→また作りたくなる→完成→達成感を得る→また作りたくなる……

このループに入るように、制作のペースがぐいぐい上げていきました。ワンデイモデリングをやるようになったのもいい刺激でした。

全部の工程を全力でやることを止めたおかげで、完成までのスピードも速くなりましたし、やっぱり手を動かすことが一番だなと思いました。

これは来年も意識していきたいです。

フィギュアをうまく塗る!

まだまだ修行が足りないところはありますが、もともとすごい苦手意識があったフィギュアの塗装もすっかり楽しくなってきました。これも数を作ったおかげなのかなと思っています。

アップで見るとまだ荒いのですが、ある程度等目で見れば、それなりに見えるようにはなったんじゃないかと思います。

ジオラマヴィネットの作成

小さいですし、簡素なものですが、いくつかビネットも完成できました。

来年はもう少し大きめのサイズで作ってみたいと思いますが、ビネットも引き続き作っいきたいなと思います。

展示会に出てみる

残念ながらこれは達成できませんでした。。。残念。。

後は気持ちだけかなぁ…と思いますが、年末ぎりぎりでボークスのペイントコンテストに出すことができたのは、来年への足掛かりとしてはよかったと思っています。

来年!来年こそは展示会に出てみたいと思います…!

総括

今年は制作数、質ともに満足いく出来でした。来年はこれを上回ることができるかどうかが一つ課題になると思っています。

あとは、今年できなかった展示会への参加。展示会だけではなくて、コンテストなどにも出していきたいと思います。

 

最後に…。今年一年間、このブログをご覧いただきありがとうございました…!

最近、アクセス数を確認したところ、なんと累計のアクセス数が10万を超えていました!

2015年に初めて細々とやってきましたが、少しずつ見てくれる人も増え、とても励みになっています。ありがとうございます。

 

長くなりましたが、今年の更新はこれで最後です。また来年よろしくお願いいたします。それでは。