やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

klondike Luce ver.2.0 その0

こんばんは。今回から冬のワンフェスで購入したklondikeさんのLuceの記事を載せたいと思います。

 

記事といっても今回は製作記ではなくてこのキットを組む前に感じていたことを書いておこうと思います。(なので、ちゃんとした製作記は次からです。はい…。)

f:id:kzyas:20190602210140j:plain

Luce ver2.0

klondikeさんの作るガレージキットは非常に魅力的です。オリジナルの美少女フィギュアを作成されているようで、このLuceはその内の一体らしいです。

始めてワンフェスに参加したときに見つけて、気にはなっていたのですが、当時はまだフィギュア塗装はしておらず、購入はスルー。でも、ツイッターのタイムラインでたびたびほかの方の作品を見て、いつか作りたいと思っていました。

 

ただ、このガレージキットを作成されている人のレベルが高すぎて、私が作るにはまだまだ先の話だなーと思っており、冬のワンフェスでもklondikeさんのブースを覗くだけで帰ろうと思っていたのですが、ついワンフェスの熱気に当てられたというか、 ここで買っておかないといつ手に入るかもわからないので購入してしまったわけですね。。。

 

購入してもすぐに作るつもりはなかったのですが、積むには持ったいなさ過ぎるキット。なので意を決して作成することにしました。

キスショットで、ある程度フィギュアの塗装ができたのも、後押しがあります。

 

この記事を書いている時点ですでに完成はしているのですが、いかんせん撮影に難航している状態です。

 

とりあえず、説明書だけもチラッとご紹介。

ver.2.0と記載されていて、バージョンアップをしておられるようです。組み立てやすいようにかなりの工夫をされています。

f:id:kzyas:20190602214938j:plain

説明書その1

 パーツは全部で18パーツ。分割の構成が絶妙です。塗装のしやすさを考慮しつつも造詣のよさを損なわないすばらしい構成です。

f:id:kzyas:20190602215024j:plain

説明書その2

さて、今回はここまでなのですが、次回から製作記になります。一応、いつもよりは写真を多めに撮っているので多少まともな製作記になる…かなと思います。

次回は…地味ですが、軸打ちと仮組みまで。

ちなみにガレージキットはいくつか作ってきましたが、軸打ちはいつも適当だったので、まずはその勉強をした上で製作に取り掛かりました。おかげで多少軸打ちにもなれてきたのですが、次回はそこから、乗せたいと思います。

 

それではまた。