やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

ぴよぴよ堂 小枝さん その1

こんにちは。今回はLuceの続き…ではなくて、別のガレージキットです。

Luceの後に作ったキットなのですが、先にこちらを紹介したいと思います。

 

ぴよぴよ堂さんというディーラーのオリジナルキット、小枝さんです。

水着のフィギュアを塗ってみたいと思っていまして、BOOTHでいろいろなガレキをあさっていたら、たまたま見つけて購入してしまいました。

f:id:kzyas:20190608183731j:plain

ぴよぴよ堂 小枝さん

すでに仮組みが完了していますが、軸打ちは前回の記事Luceのときと同じ要領でやっています。

 

軸打ち後はガイアノーツのレジンウォッシュでつけておき、中性洗剤で洗浄しました。

f:id:kzyas:20190608184513j:plain

パーティングライン少しありますが、バリや気泡はほとんどなく、非常に組み立てやすいキットです。

ヤスリがけ後、サフを吹きました。ヤスリの跡を確認するにはグレーが一番見やすいので、グレーサフを使ってしまっているのですが、いつかサフレス塗装もしてみたいです。

f:id:kzyas:20190608185045j:plain

サーフェイサーを拭いて傷確認

グレーの上に肌色はぬれないので、一旦ホワイトを吹いておきました。

f:id:kzyas:20190608185241j:plain

 

背中と腰にはリボンをつけるので、穴を開けておきます。

f:id:kzyas:20190608185441j:plain

0.9mmで穴を開けておきました

リボンは0.8mmのアルミ線を使っています。

f:id:kzyas:20190608185652j:plain


肌の塗装はキスショットの塗装でも使ったラスキウスを使っています。

この塗料ほんとに便利です。

f:id:kzyas:20190608191007j:plain

ラスキウスのベース色 ホワイトピーチでまず塗装

次はオーバーコート用で塗装です。

脇、下乳、首周り、腰あたりは強めに吹いたあと、全体を軽く拭いています。

f:id:kzyas:20190608191119j:plain

ラスキウスのオーバーコート色 クリアーペールレッドで塗装

次は一番大事なお顔。やっぱりフィギュアで重要なのは顔の塗装ですね。特に瞳の塗装は最後に回したのですが、最後に回すとプレッシャーになるので、あんまりよくないですね。。

 

白目はファレホのオフホワイトで筆塗りです。瞳は彫がしっかりしているので、筆でもかなり塗りやすいです。ありがたや…。

まつげはエナメルのフラットブラウンです。ブラックだと色が強すぎるような気がしたので、フラットブラウンを使って筆塗りです。

f:id:kzyas:20190608191528j:plain

 

ふちを書いていきます。結構いい面相筆つかっているんですが、私の腕がまだまだで縁がガタガタですねぇ…。あ、左目は少し汚れていますが、何とかしてます。

f:id:kzyas:20190608191848j:plain

 

瞳の中を塗っていきます。画像だときちんと塗れていないのですが、この後時間をかけて塗り続けています。

f:id:kzyas:20190608192148j:plain

この後、ハイライトや虹彩を縫ったりしているのですが、うっかり画像を取り忘れてしまいました。。。

 

この小枝さんは水着なので、あたりまえですがほぼ肌色です。なので、ソックスやマフラーの一部にラインを引いて、単調さを消そうと思いました。

手書きでラインは結構きついので、持っていたデカールから使えそうなものを選びました。

まずはマスキングテープでどれくらいの長さのラインが必要か、確認しておきました。

f:id:kzyas:20190608192657j:plain

ボールペンでなんとなく長さを把握しておく

モデルカステンから出ているマルチパーパスデカールの真ん中らへんにラインがあるのでこれを使いました。

このデカールリゼル製作時に使用した物の残りです。一応日に当たらないように保管していたのですが、数年使っていなかったので使うときはちょっと心配でした。

kzyas.hateblo.jp

f:id:kzyas:20190608192736j:plain

モデルカステンのマルチパーパスデカールの一部を使用

髪もモデルカステンから。Luce用に購入したリアルブロンドカラーセットを使用しています。

これのブロンドシャドウとブロンドハイライトを混ぜて使用しています。

store.modelkasten.com

f:id:kzyas:20190608193251j:plain


そのほか、肌以外の水着やソックス、靴、マフラー、ニット帽なんかを塗装して完成としました。

完成回はこちらです!

kzyas.hateblo.jp