やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデルの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

湯具どらしる 龍の赤ちゃん (完成)

こんにちは。

突然ですが、私、仕事が休みの日は朝早く起きています。夏場だと日が昇るのがはやいので5時くらいに起きています。

特に目覚まし時計をかけているわけではないので、日によっては4時くらいに目が覚めるときもあるのですが、そんなに朝早く起きて何しているのかというと…ただ、だらだらしています(笑)

 

まあ、プラモ/ガレキを進めたり、適当にゲームをしたり、ためていたアニメを見たり、散歩したりといろいろなのですが、極力休みの日を長く過ごしたいので、朝早く起きています。

2度寝の誘惑に負けそうになるときもあるのですが、そのときはそのときで2度寝しちゃいます。

「起きたのに持ったいない!」と思われるかもしれませんが、起きて自分のやりたいことをやるもよし、素直に2度寝の誘惑に負けるもよしって考えで、どちらをとっても結局は幸せなのです。

 

さて、前置きが長くなったのですが、今日日曜日の朝も朝早くに目が覚めました。

カーテン開けるとまだ日が昇っていないので、今日は結構早めに目が覚めたんだろうと思い、適当にアイスコーヒーを飲みながら、何をするか考えたのですが時計を見ると深夜の1時30分!

 

これはさすがに早すぎなので、もう一眠りしようと思ったのですが、すでにコーヒーも入れ眠気はなし!

 

うーん、じゃあどうするか…と考えたときにやっぱりやることって趣味なんですね。

現在進行形のガレキはなんとなーくやる気がなかったので、朝までにできそうなこの子を作ることにしました。

 

湯具どらしるさんの龍の赤ちゃんです。

booth.pm

以前、どらごんやヨロイさんを作っているのですが、このディーラーさんのガレキは非常に好みの造形なので、少し前にBOOTHで購入していました。

kzyas.hateblo.jp

kzyas.hateblo.jp

最近はすっかりフィギュアばっかりだったので、たまにはガッツリドライブラシ塗装をしたいなぁということでこのキットに。

 

龍の赤ちゃんということで、以前作ったどらごんの赤ちゃんという脳内設定で、ほぼ同じ工程で塗装することにしました。

 

いきなり黒サフ後の画像ですが、小さい気泡はシアノンで埋め、目立つ部分の段差だけやすりがけしました。(画像だとただの黒い塊に見えますね…。)

中性洗剤での洗浄はすっ飛ばして、ミッチャクロンを吹いておきました。

f:id:kzyas:20190616091551j:plain

 

黒サフ後、缶スプレーのダルレッドを適当に吹き付けておきます。

f:id:kzyas:20190616091707j:plain

 

ウェザリングカラーのブラックですみ入れです。ウェザリングカラーはすぐ乾くわけではないので数時間放置しておきました。

この時点で日が昇ってきていました。

f:id:kzyas:20190616091859j:plain

ここからは、ファレホやシタデルからレッド~オレンジの色をそろえて、ドライブラシです。

最近やっていなかったのですが、ドライブラシで少しずつ色が乗っていく感じは、エアブラシにはない筆塗りならではの楽しみですよね~。

f:id:kzyas:20190616092130j:plain

 

ウェザリングマスターなんかも使いながらドライブラシを繰り返します。

やめときが分からなくなってきたので適当なところで完成としました!

 

f:id:kzyas:20190616092650j:plain

f:id:kzyas:20190616092654j:plain

f:id:kzyas:20190616092704j:plain

f:id:kzyas:20190616092637j:plain

台座はお気に入りのターナーアイアンペイントで筆塗りです。

turner.co.jp手のひらサイズでも十分な存在感です。所要時間6時間ちょっとで朝の楽しいひと時を過ごせました。

それではまた。