やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

jamming off 忍野忍 その3

こんにちは。

夏季休暇が終わり、本格的に仕事が始まって一週間くらい経つのですが、なかなか気持ちが元に戻りません(汗)

さて、今回は伸ばし伸ばしになっていたjamming offさんの忍野忍の続きをやっていきます。

前回は本体の塗装まででした。

kzyas.hateblo.jp

今回は、小物のドーナツの塗装をやって行きます。

前回の記事でも書いたのですが、ドーナツなんぞ塗装したことが無かったので、ここで結構時間を使うことになりました。

 

まずドーナツにもサフを吹いておきます。

f:id:kzyas:20190823053428j:plain

劇中でもミスタードーナツ出てきてましたが、ポンデリングフレンチクルーラー等忠実に再現されてます!

 

何はともあれ、まずは生地の塗装です。

最初はサンドイエローのようなミリタリー系の塗料を使って塗装したのですが、これがものすごくまずそうなドーナツに仕上がったので、トライアンドエラーでなんどかやり直しました。

結局、ダイソーに売っていた水性絵の具の黄土色が一番近そうだったのでこれを使うことにしました。

 f:id:kzyas:20190824092102j:plain

また、生地の上にはチョコレートソースも乗せたいです。

これは、エポキシ接着剤とエナメル塗料で作ることにしました。

 f:id:kzyas:20190824092139j:plain

チョコレートソースは手元にあったフラットブラウンにブラックを少しずつ加えて、それっぽぽく見えるようにしました。

チョコだけだと、暗い色味だけのドーナツになってしまうので、ストロベリーソースも作ります。


ストロベリーソースはエナメルのピンクでいいかなと思っていたのですが、ちょっと白すぎるストロベリーソースになってしまったので、エナメルのレッドにホワイトを少しずつ混ぜて作成しました。

f:id:kzyas:20190823060314j:plain

 

調色したソースにエポキシ接着剤を混ぜて、ドーナツに塗っていきます。

エポキシ接着剤を結構多めに入れているのでかなりとろみがあります。これを盛り付け。

f:id:kzyas:20190823060828j:plain

 

このあとどんどん盛り付けをして、気持ち少し垂れそうになるくらいまで盛り付けます。

f:id:kzyas:20190823060757j:plain

f:id:kzyas:20190824092622j:plain


クリームやシュガーソースも表現してみます。

ヨドバシの模型コーナーに普通に売っていたのですが、タミヤからスイーツデコレート用のツールが結構出ているみたいで、ちょっとびっくりしました(笑)

f:id:kzyas:20190824092945j:plain

 (つやを出すためにクリアーソースも買いましたが、結局使いませんでした…)

 

最終的にはこんな感じです。

f:id:kzyas:20190824093348j:plain

 

 もう少し、生地に焼き色とかつけてみたかったのですが、結構時間もかかっているので、完成を急ぎました。

 

ということで今回はここまで。

お次は完成回になります。それでは~。