やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデルの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

模型熱が下がっているのでしばらく雑記記事を書く

こんばんは。

年始の挨拶以来になってしまいました。ハハハ…。

 

最近はめっきり制作意欲が衰えてしまいまして、ブログが放置気味になっているので、久しぶりに更新したいと思います。

 下がり続ける制作意欲

もともとモチベーションの上がり下がりは激しく、だいたい一年通して上がったり下がったりを繰り返すんですが、数年に一回ドーンと下がるときがあります。

そのタイミングが今このときだと思っています。

 

私の場合、ドーンとモチベーションが下がると、それを戻そうとしていろいろ考えるのですが、結局戻らず、悩んだりイライラしたりします。

せっかく趣味で楽しんでいるのに、悩んだりイライラしたりと、なんだが本末転倒な感じです。

まあ、悩んでいるうちになんとなく元に戻ったりするのですが、それがいつなのかは自分次第でよくわからないです。

 

そもそも、モチベーション低いときは「そういう時期」とあきらめて、他のことをするなり、いっそ何もしないという選択もありかもしれません。

が、私は他に趣味らしい趣味を持っていないので、なんとなく空いた時間に何もしないのはもったいないなぁ…と思ってしまうのです。(特に休みの日にだらだらしちゃうとね…)

そんなこんなで今もどうしたものかなーと悩んでいます。

とりあえず雑記記事を書いて様子を見る

こういう時何もしないと、自然と制作意欲が戻るときもあるのですが、戻らない可能性もあります。

そうなると、自然と完成品はなくなり、ブログの更新頻度も減り、しまいには放置してなんとなくブログお終い…。なんてことになるような気がするのですが、まあ一応数年続けているので、このまま自然消滅させたくはありません。

自然と待つ…のではなく、とりあえず何かしらしないとなぁ…ということでしばらく雑記記事を書いていこうと思います。

 

このブログの更新タイミングは基本的は完成品ができてから記事にするのですが、現状だといつまでたっても更新しないような気がするので、今仕掛かっているものを雑記ベースでちょこちょこ上げていこうかと思います。

 

また元のペースに戻ったら更新のタイミングも戻してみようかと思います。

それに合わせて、ちょっと気分転換がてらブログのデザインも変更してみました。

 

あ、それと年始の記事でも書いたのですが、去年作ったものでいまだにアップできていないものがあるので、適当なタイミングでアップをしていきたいな…と思っています。

ひとまず次はワンフェスについて

とりあえず、次に書くことは決まっているのですが、ワンフェスについてちょびっとだけ書こうと思います。

 

今回は、制作意欲の低下やら、コロナウイルスやら、その影響でみたかったディーラーさんが辞退したりと、個人的に盛り上がりに欠けてしまったのですが…。

 

戦利品紹介(1個だけ!)も交えつつ書いてみようと思います。

それでは今回は文章だけですが、ここまでです。

ではまた。。。