やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデルの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

LOVE LOVE GARDEN "RAPOON Female Pilot" 完成

こんにちは。

長らく放置していたLOVE LOVE GARDEN さんのラプーンパイロットを塗装しました。

こっちで背中だけちらっと出ているおねえさんがそうなのですが、放置すること半年以上…。ひとまず完成に持っていきました。

まずはギャラリーに行きたいと思います。

f:id:kzyas:20200526065501j:plain

f:id:kzyas:20200526065505j:plain

f:id:kzyas:20200526065508j:plain

f:id:kzyas:20200526065511j:plain

f:id:kzyas:20200526065514j:plain

LOVE LOVE GARDEN さんのフィギュアといえば、1/20がメインですが、このラプーンパイロットはちょっと大きめの1/16サイズということで大きいです。

肌だけラスキウスでエアブラシ、それ以外はファレホとシタデルで筆塗りです。

 

このキット、キャストオフできるのですが、残念ながら(?)完全固定にしてます。。。

塗装する勇気がなかったっていうのもあるのですが、どうも塗膜が厚いせいで、アーマーをかぶせたときに肌の一部剥げてしまい、あ、これはまずいと思って、完全固定するする運びとなりました。

せっかくキャストオフできるのに、ちょっともったいないような気もするのですが…。

 

f:id:kzyas:20200526065517j:plain

ちょっとアップ。。

肉眼では気が付かなかったのですが、口紅の塗りがすごい雑です。

塗っているときは全然気が付かなかったのですが、写真を撮って気が付くことも結構多いです。とりあえず自分への戒めとして、このままアップです(苦笑)

 

瞳の塗装は自分の中では結構マシなほうです。いつもの1/20に比べるとサイズが大きいので、塗りやすかったように思います。

とはいえ、上手な人と比べるとまだ修業が足りませんね…。

上を見ればうまい人だらけで、キリがありませんが、まだまだ精進したいと思います。。

f:id:kzyas:20200526065520j:plain

今回一番手こずったのはスーツ(でいいのかな)の配色でして、このスーツの造形が独特すぎて、どう塗っていいかかなり悩みました。。

これで時間を取ってしまって、長期放置してしまったんですね。

どこからどこまでが境目なのか、ベルトっぽい造形の先が布と一体化していたりして、結構難儀しました。

境目をグラデーションのようにして筆塗りする技術はないので、塗装の境目はくっきり出ちゃっています。

左腕の義手は塗り分けをしておきました。差し色的に朱色を入れたのですが、ここは気に入っています。

最初はオリーブドラブのようなミリタリー色にしようと思ったのですが、ちょっと地味かなぁと思ったので、これまた私の好きな色で自由に塗ることにしました。

こういう配色は、なんとなくテスト機や試作機の配色を連想させるので、試験用スーツってことで、納得しています(笑)

 

ということで、今回はここまで。

それではまた。