やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

最近の雑記と左手工房 M.C子完成

気が付いたら、もう7月も終わりですね。

全然ブログ更新してないじゃんってことで、またしても思い出したように更新しております(苦笑)

 

在宅勤務が始まってはや4カ月ですが、完全にこの生活に定着してきましたね。

やはり通勤時間が無くなったのがすごくデカいです。仕事が終わったら即プライベートモードになれることが、こんなにも快適だったとは…。

なので私の場合かなり不謹慎ですが、コロナの影響が出る前よりも過ごしやすい状態が続いています。

ただ、今年はワンフェス秋が中止ということで(まあしょうがないですね)しばらくイベントに行けないのが残念ですね。。

ちょうど去年の今日はワンフェスが懐かしいですねぇ…。

ただ、今はいろんなディーラーさんがBOOTHなどで通販を行っているので、今後こういう販売形態が増えて行けば、購入しやすくなってありがたいなと思っています。

 

そんなこんなで、給付金やボーナス支給時期と重なり、さらにワンフェス用の軍資金も用意する必要がなくなったので、最近はアホみたいにガレキを買っています。

半分コレクターのような感じなっているので、これはペースをどんどん上げて行かないとちょっとヤバそうです(苦笑)

 

さて、例年お盆の時期に夏休みなのですが、今年はオリンピックの影響で、例年に比べると少し早い夏休みの取得になりました。

ちょうど明日8/1から夏休みということで、できるだけ集中して制作できればいいなと思っています。

(ちなみに先週の4連休はghost of tsushimaに心を持っていかれてしまい、連休はツシマをリモート観光しちゃってました。。。)

 

ブログを更新していない間に、いくつか完成品も増えているので、更新ペースも上げていきたいんですけど、最近どうも撮影に使っているiphoneの調子が悪いのか、撮影に難航しております。(カメラアプリを起動すると結構な熱量を持つのと、勝手落ちるので

撮影がちょっとストレスに…。)

 

そんなこともあり、ガレキやプラモ用にちゃんとしたカメラを買ったほうが良いのでは…と健闘しています。まあカメラの知識ゼロなので、夏休みでちょっと調べてみようと思います。

さて、だらだらと雑記が続いてしまいましたが、雑記だけではなんなのでつい最近完成したものをお披露目して終わりにしたいと思います。

 

左手工房さんのM.C子です。(私の脳内ではパーカー子というあだ名を勝手につけています)

左手工房さんは主に胸像系のガレキを手掛けていらっしゃいますが、前々からツイッターで他の人が塗っているのを見て、私も塗装してみたいと思っていました。

f:id:kzyas:20200731075231j:plain

ピンクサフまで吹いてしまっていますが、目がクリっとしてて非常にかわいいです。

この状態から、まず肌の塗装を行いました。(途中の写真はこれしかなく…)

 

肌は定番のラスキウスを使っています。

最近はベースのホワイトピーチを塗った後、クリアレッドを薄く乗せ、

続けてクリアオレンジを陰部分に塗装し、最後に少しだけクリアブラウンをざっと全体に塗装するようにしています。

f:id:kzyas:20200731075601j:plain

前にも書いたのですが、白っぽい肌というより、少し赤身やオレンジっぽい肌の色が好みなので、クリアブラウンも少し載せるようにしています。

左手工房さんの胸像キットは筆塗りで完成させている方多いのですが、今の私に筆塗装で肌を塗る技術がないので、ここはエアブラシに頼っています。。

 

で、この後は一気に完成です。

↑の写真と比べると肌は褐色っぽいですが、↑の状態から特に変えていないので、写真の撮り方かな…と思います。

f:id:kzyas:20200731080234j:plain

f:id:kzyas:20200731080238j:plain

f:id:kzyas:20200731080241j:plain

他の方の作品を見ると、どの子もかわいく塗装されていますが、私はまだまだだなぁと感じますね。

特に瞳がクリっとしてかわいいキットなので、もう少し目の塗装はがんばりたかったです。

他にも左手工房さんのキットを買っているので、また作りたいと思っています。

左手工房さんのキットは塗りやすさもあってぐいぐい進み、パーカー子は昨日の朝肌塗装をして、その日の夜には完成しちゃってました。

次はもうちょっと味わって作ってみようと思います。

 

さて、いよいよ明日から夏休みなので、もりもりガレキ・プラモを作っていこうと思います。ブログの更新ペースも上げていきたいなぁ…。