やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

ブリックワークス 急上昇のルーキー その2

あっという間に連休終わってしまいましたねー。

当分連休ないですし、トレフェスオンラインも残念なことになってしまって、これからモチベーション下がらないかちょっと心配です。

トレフェスオンラインは来月開催予定みたいですが、うーん…ちょっといろいろ心配ですね。

こういったガレージキットのオンラインイベントは今後も普及してほしいので何とかいい方向に行くことを祈るばかりです。

 

さて、気を取り直して、ルーキーちゃん続きをやっていきたいと思います。

続きといっても、前回はドボンして、リセットしたという…何も進んでいない回になってしまいましたが。

 

この状態で失敗して…。

f:id:kzyas:20200824163159j:plain

ドボンしてリセットをし…。

f:id:kzyas:20200824163255j:plain

 

ここまで塗装しました。

f:id:kzyas:20200824163344j:plain

ドボンした後のモチベーションの下がり方は半端ではなかったのですが、未完成病を発症させるわけにもいかないので、かなり気合を入れて、肌のべース塗装まで一気にやりました。

 

ペイントリムーバーに入れてハブラシで一気に洗浄→中性洗剤で洗浄→水洗い→キッチンペーパで水分ふき取りとドライヤーで一気に乾燥→サフ→肌ベース塗装といった感じで、ドボンしてから半日かからずで戻しています。その分、だいぶ疲れた記憶があります。

 

サフはピンクサフなんですが、NAZCAのピンクサフです。

このピンクサフはいつも使っているタミヤの缶ピンクサフよりも白っぽいピンク(というかタミヤピンクサフが赤すぎなんですね)で、肌の下地としてちょうどいいですね。

ただ、エアブラシで塗装しなければならないのがめんどくさくて、ほとんどの場合はタミヤの缶ピンクサフ使っちゃうんですけどね。

 

肌はやっぱりラスキウスのホワイトピーチです。

f:id:kzyas:20200824164149j:plain

もともと少し焼けた肌にしようと思っていたので、この後ペールレッドを塗ったのですが、またペールオレンジを吹いて失敗するかと思い、結局、ペールオレンジは吹かずに終わっています。

 

最終的に肌はこんな感じです。さっきの写真とあんまり変わらないような気がしますけど。

f:id:kzyas:20200824164948j:plain

短パンはジーンズっぽい感じにしたかったので、濃いめのブルーを筆塗りして、ホワイトでドライブラシしています。

それに合わせて、下着(水着?)もグレーブルーで塗装してます。

ホントはもう少しビビットなカラーにしようかとも思ったのですが、やはりドボンしてからのモチベーションが低くなってしまい、ちょっと妥協した感じになってしまいました。

 

全体像については次の完成回にしようと思います。それではまた。