やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

たまごガールズ エイミー・マクドネル(アーミーVer) その1

 少々久しぶりの更新となってしまいました。

前回の続きでルーキーガールの完成回にしたかったのですが、写真を撮り終えて、チェックしていたところ、目立つ部分にでかめのホコリが付いていまして、撮り直しをしようとしているところです…。

 

ということで、今回はすでに完成済みなのですが、たまごガールズのエイミー(アーミーVer)やっていこうと思います。たぶん次回くらいで終わると思います。

 

このたまごガールズは、ハセガワから出ているレジンキットで、1/12と1/20が出ているようです。詳しい設定はよくわからないのですが、それなりに種類が出ていますね。

 

1/20だとマシーネンと組み合わせもできそうな気がしますが、最近はちょっとサイズ大きめの1/12がお気に入りなので、こちらを選びました。

キャラクターはよくわからないので、肌の塗装面積と衣類の塗装面積が半々で、練習によさそうだったのでこのキャラクター選んでみました(笑)

 

さっそくライトグレーサフを吹いた画像ですが、上半身と下半身、右足と左足を軸うちしています。それ以外は一応ダボがあるので、そこに差し込んでいますが最終的には接着剤で接着しています。

f:id:kzyas:20200909050804j:plain

 

パーティングラインだったり、髪の毛はバリがあったりするのですが、気泡はなく組み立てやすかったと思います。

ただ、湯口は太めなので、一応やすりで入念に処理はしておきました。これは処理した後にサフを吹いているのですが、まあぱっと見は目立たないかな…と。

f:id:kzyas:20200909050808j:plain

 

ライトグレーサフを吹いた後にさらにピンクサフを吹いています。最初からピンクサフを吹いておけばよかったんですけど、ついグレーサフ吹いちゃったんですよね。

上半身ピンクで下半身ブラックっていうアンマッチなカラーリングですけど、一応、この時点で、下半身(カーゴパンツでいいのかな)はグリーンを基調にした明度低めで塗ろうと思っていたのでこの色にしています。

この時点では箱絵と同じ迷彩も取り入れようかと考えていたのですが、あとで書いている通りこれはやめました。

f:id:kzyas:20200909051404j:plain

f:id:kzyas:20200909051408j:plain

 

ある程度肌を塗った後です。これはいつも通りのラスキウスですね。

ベースのホワイトピーチで塗って、クリアーレッドとクリアーオレンジでシャドウを吹いています。

よく見るとちょっと腹筋があったりして、もう少し陰影をつけて目立たせてもよかったかもしれません。

f:id:kzyas:20200909051758j:plain

 

カーゴパンツ?アーミーパンツ?なのかわかんないんですが、ズボンはグリーンで塗装する気でしたが、迷彩を書く自信がなかったこともあり、結局好きに塗ればいいかなってことで、またしても好みの色で塗ることにしました。

よくやるパターンですが、缶スプレーのダルレッドでざっとスプレーして、あとはシタデルとファレホで筆塗りし、ちょっとずつ明るくしていきます。

f:id:kzyas:20200909051801j:plain

余談なんですが、缶スプレーのダルレッドは100mlの小さいものを数年前に購入して、ちょいちょいいろんなキットで使っているんですけど、まだ無くならないんですよね。また出番があると思います。

 

髪を塗っていきます。一応ズボンの色と合わせる形で赤みのある茶髪にしています。

本来は金髪キャラみたいですけどね。

f:id:kzyas:20200909053333j:plain

ズボンも筆塗りでちょっとずつ明るくしていきます。

塗るっていうより、ドライブラシっぽいウェットな感じしてちょっとずつ色を乗せたつもりです。

f:id:kzyas:20200909053337j:plain

 

次回完成回になると思います。それでは~。