やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

AFSをリペイントする

こんばんは。

かなーり長い間放置してしていたんですが、久しぶりの更新です。半年ぶりですか…。こんなに長い事更新していかなかったとは…。

この半年間はほぼほぼゲームばっかりやっていたのですが、ちょっとずつ落ち着いてきた感もあるので、また少しずつ更新していきたいと思っています。

 

さて、久しぶりに更新はタイトルもある通り、AFS(マシーネン)なのですが、以前作成したものをリペイントしたものになります。

元々はHJメカニクスの付録である「朽ちたダグラム」の塗装をしようと思っていたのですが、これが想像以上に出来がよかったんですよね。

それでいきなりこれで塗装するのはちょっと気が引けたので、どうせなら昔作成したマシーネンで久しぶりに塗装の練習をしてから、こっちに手を付けようと思ったわけです。

f:id:kzyas:20210322203644j:plain

 

でもってリペイント対象は2個。結局1個しか使いませんでしたが。

左の赤い方はこの時作成したものですね。ちょうどマシーネンを作り始めたころのものなのでまあいろいろと荒いです。

右の方はいつ作成したか忘れてしまったのですが、そんなに愛着もなく気が付いたらホコリまみれになっていました…。

f:id:kzyas:20210322202801j:plain

f:id:kzyas:20210322202805j:plain

f:id:kzyas:20210322202808j:plain

今回はこっちの黄土色のほうをリペイントしました。

細かいホコリやらデカールやらついていますが、そんなもの無視してサッとグレーサフを吹いちゃいました。

 

最初は丸ごと一体使う予定だったのですが、いったい丸ごとリペイントは久しぶりの私にとって結構ハードル高いことに気が付いたので、腕と頭だけ塗装にすることにしました。

ただ、やっぱり腕と頭だけじゃあ、物足りないので作りかけのマシーネンフィギュアも引っ張ってきて簡易ビネットにすることにしました。

(フィギュアがある分ハードルが上がっていることには気が付かないのでした…。)

f:id:kzyas:20210322204053j:plain

 

これはグレーサフを吹いた後シタデルのコントラストカラーAGGAROS DUNESで塗った後です。

シタデルには独自のペイントシステムがあるのですが、コントラストカラーを使ったペイントシステムができたようで、これもお試しにと一色だけ買ってみた形です。

f:id:kzyas:20210322204057j:plain

 

後はドライブラシして、ベースを簡単に塗り、フィギュアはいろいろ妥協しつつ完成です。

f:id:kzyas:20210322204820j:plain

f:id:kzyas:20210322204823j:plain

f:id:kzyas:20210322204827j:plain

f:id:kzyas:20210322204831j:plain

f:id:kzyas:20210322204837j:plain

f:id:kzyas:20210322204841j:plain

フィギュアの出来が荒いとか、ベースが簡易すぎるとか、いろいろあるんですけど、しばらく完成品もなかったので、それなりに満足しています。大体1日かからずで完成できたので、かなり気分転換になりました。

 

ということで久しぶりの更新でした。次の更新は間を置かずにできるといいんですけど、どうなる事やらです(笑)