やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

HG ヴァルヴァロ その1

こんにちは。

GW前からせこせこと進めていたヴァルヴァロを紹介していこうと思います。

f:id:kzyas:20210517144045j:plain

モビルアーマーの制作は初めてです。2002年頃の発売で結構古めのキットですね。

サイズは1/550ということで、結構小ぶりな感じです。

このシリーズ、このキットの他にデンドロビウムノイエジールしか出ていない記憶なんですが、あんまり人気なかったんでしょうか…。

 

パーツの数は多くないので、さっくり組みあがりました。

特徴的なプラズマリーダーはあえて付けず、パテで埋めました。

f:id:kzyas:20210517144355j:plain

f:id:kzyas:20210517152530j:plain

プラズマリーダーがあるのとないのとだと、全体的に丸みが出て印象が結構変わりますね。

 

今回このキットはガンダムの世界にいるヴァルヴァロとして制作するのではなく、架空のSFに出てくる宇宙戦闘機的な感じで仕上げようと思っていたので、デザイン的にないほうが良いかなという判断です。

メガ粒子砲の開口部もパテでふさいじゃいました。

f:id:kzyas:20210517154403j:plain

 

全体にジェッソを付けて、タイヤブラックで塗装した後です。

いつもはジェッソによるテクスチャーは陸戦機にしか付けないのですが、後々ウェザリングカラーで派手にウォッシングするつもりだったので、塗料をひっかけるために付けておきました。

f:id:kzyas:20210517154616j:plain

 

タイヤブラックによる下地塗装は残しつつ、かなりグラデーションきつめで塗装です。

f:id:kzyas:20210517155016j:plain

一応あずき色で塗装した後、ハイライトを入れたい部分にはRLM23レッドで塗装しているんですが、この後、ウェザリングカラーやフィルタリキッドを乗せていく過程でほとんどこの塗装は意味なくなりました(笑)

f:id:kzyas:20210517155033j:plain

 

いつもマシーネンを塗装する際にやっていることですが、ウェザリングカラーで派手目にウォッシングです。

f:id:kzyas:20210517155245j:plain

このウォッシング、何を考えていたのかマルチブラックで塗りたくっているんですけど、当然ブラックでウォッシングすれば全体的にトーンが落ちるので、ただでさえグラデーションが濃いのも相まってかなり明度低めになってしまい、失敗しちゃったんですよね。

 

ウォッシングをふき取った後の画像はないのですが(あってもお見せできる感じでなかったのですが)、ちょっとカッコ悪い仕上がりになってしまいテンションダダ下がりになってしまいました。

 

そこで、どうせ失敗しているならと、持っていたフィルタリキッドのグレーズレッド、ラストオレンジ、スポットイエローを使って、朱色っぽい色にできないか試しで塗装することにしました。

 

フィルタリキッドは油絵具をもとに作られているらしいので、3色塗っていくうちに色が混じりあってこんな感じの色になりました。

朱色ではなく、赤さび色?のような、なんと表現していいかわからない色なんですが、これはこれでかっこいいので、一応自分の中ではリカバリーに成功した感じです(笑)

f:id:kzyas:20210517161123j:plain

 

次回は完成ギャラリーです。それではまた。