やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

シャーマン ファイアフライその2

 

ファイアフライ完成しました。

f:id:kzyas:20150924063950j:plain

 

今回は下地に黒サフを噴いて、その上からグリーンFS34092を塗っていきました。

結構濃いグリーンです。

また最後に艶消しを噴いたのですが、よく振らなかったのと、量が少ないスプレーを使用したのが悪かったのか、見事に白く粉を吹きました・・・

やっぱりケチったり、めんどくさがったりするのはよくないということですね。

 

今回これも使用してみました。

f:id:kzyas:20150924065424j:plain

全4色のうちの一つです。思っていたよりもとろみがあって、自分の場合は原液のまま塗りたくった後、通常のエナメル溶剤でふき取りました。

後で知ったのですが専用のウェザリング薄め液があるので、それを使用して希釈やふき取りをした方がよかったかもしれません。

 

荷物類はいい感じに塗装できたと思います。

f:id:kzyas:20150924071234j:plain

カーキ色での指定でしたが塗料がなかったので、オリーブドラブやホワイトやらを混ぜ込んでそれらしい黄ばんだ色を作りました。

その上から通常のスミ入れと先ほどのウェザリングカラーを塗った後、それらを筆や綿棒でふき取っています。上手い事、しわの間に塗料が入りこみ凹凸が表現できたと思います。

 

f:id:kzyas:20150924071714j:plain

最後の艶消しが上手くいっていれば文句なしに満足だったのですが、それでも全体的に程よく満足しています。

 

f:id:kzyas:20150924071859j:plain

最後は通常シャーマンと比べて終わりにしたいと思います。