やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

シャーマン ファイアフライ[1/35] その4

サイバーホビー製のファイアフライ完成回です。

 

粉々になったキャタピラはタミヤのシャーマンを購入し、キャタピラだけ移植しました。何気に高額なキットになってしまい、しかも積みキットを増やすという踏んだり蹴ったりな感じですが、いったん置いときますw

 

まず塗装から。同じようにオキサイドレッドを塗っておきましたが、あとの塗装をべた塗りしているのでほんとんど意味は無かったかも。

f:id:kzyas:20160312211001j:plain

 

途中の写真がないのですが、こっちのファイアフライは一応簡単な迷彩にしておきました。並行して作成しているデススティンガーを迷彩で塗ってみたいので、練習も兼ねて。

蜘蛛の巣状の3色迷彩はまだハードル高めなのでやりませんでしたが、練習していきたいところ。

f:id:kzyas:20160312211201j:plain f:id:kzyas:20160312211324j:plain

 

で、デカールを貼り、前回と同様の手順で汚しておきます。

f:id:kzyas:20160312211604j:plain

 

前回と作ったファイアフライは足周りをほとんど汚さなかったので、こっちのキットは思い切って派手に汚しました。

つかったのはこれ。

Amazon.co.jp | ウェザリングパステルセット1 PP101 | ホビー 通販

 

「サンド」は溶剤で解きますが、「ブラウン」は粉のまま使いました。

f:id:kzyas:20160312212659j:plain

 

べちゃべちゃに塗っているのでこの時点では不自然ですが、よく乾かしたあと部分的に溶剤を含ませた筆で拭っておきます。

f:id:kzyas:20160312213110j:plain

 

で、完成です。

サンドを塗りたくったのに、ブラウンぽい色が残りまくっているのは、サンドを塗った後、粉のブラウンを乗せすぎたせいだと思います。

f:id:kzyas:20160312213606j:plain

キャタピラ部分の地面に接地している部分だけ、ダークアイアンで塗っておきます。

f:id:kzyas:20160312213730j:plain

 

キャタピラ部分の思いっきり汚したのですが、泥汚れというか錆びっぽい感じになってしまいました。

もう少しパステルの使い方や、汚しの研究をしないとだめそうです。

f:id:kzyas:20160312214208j:plain

 

最後に2体のファイアフライを載せて終わります。

まだまだな部分は多いですがそれでも自分的に満足。

そろそろグラディエータに戻りたい気もしますが、次も戦車を作っていこうと思います。

f:id:kzyas:20160312215201j:plain