やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

作業環境についてその2 [整理編]

今回は下の記事で紹介した汚部屋の整理後を書いていきたいと思います。

kzyas.hateblo.jp

 

一応自分としてはそれなり綺麗にしたつもりですが、、、

ちなみに作業環境には自分なりのコンセプトがあります。それは、

 

『しまわない事』

 

です。

 

例えば、良く使うツール(ニッパーやデザインナイフ、塗料等)はいちいち机の中やツールボックスに仕舞いたくないのです。

どうせすぐ使う道具ですし、机の引き出しを引いたり、ツールを探すといった行為にストレスが溜るからです。

しかも、雑な私はいつも適当な所において、どこにやったか分からくなってしまう人間なので、いっそのこと出しっぱなしにできる環境にし、よく使うツールは常に手の届く位置に配置し、かつどこにあるかすぐ分かるように整理してみました。

 

とりあえず、整理後の部屋をご覧下さい。

(とはいえ他の方から見たらまだ汚い部分もあると思うのですが…)

 

塗装ブース、作業机周辺です。

写真には乗っていないのですが、作業机の上はロフトベッドになっています。

f:id:kzyas:20160516223150j:plain

 

ショーケースや積んでたプラモの箱を整理しました。

f:id:kzyas:20160516223433j:plain

 

では、細かいところを紹介していきます。

 

■作業机周辺

ディッシュスタンドを使ってランナーを立てて、箱から探さないようにしています。

ニッパー、接着剤、筆等もすぐ届く位置に置いています。

f:id:kzyas:20160516223700j:plain

 

この三段ラックにはよく使う道具を置いています。

f:id:kzyas:20160516224052j:plain

 

 三段ラックはキャスターがついているので邪魔な時は隙間に仕舞います。

使うときだけ、椅子の隣に移動させます。

f:id:kzyas:20160516234033j:plain

 

ちなみに一番下の段にはDVD等が置いてあります。

やすりがけ等の退屈な作業もありますから、映像を常に垂れ流しにしているのですが、ツ〇ヤで借りたり、アニメ、バラエティ等のDVDを保管してあります。

DVDのパッケージはほぼ捨て、全てここに入れています。

f:id:kzyas:20160516224202j:plain

 

メインの作業机です。

デュアルモニター風になっていますが、左はPS4用、右はPC用で、デュアルモニターではないですw(新聞紙は気にしないで下さいw)

f:id:kzyas:20160516224531j:plain

 

調べ物をするときは、キーボードを引っ張って、模型を作るときはモニター下のスペースに仕舞います。

f:id:kzyas:20160516224649j:plain

■塗装ブース周辺

塗装ブースや塗装後のパーツを一時的に置く場所です。

持ち手は量が多いので机の中にしまっていますが、欲を言えばこれも見える場所に置きたい所

f:id:kzyas:20160516224818j:plain

 

塗装後は一旦ここに置きます。

中央はブルーレイ置き場。ブルーレイはなぜかパッケージごと残しておきたいので、ここに仕舞い、気分で好きなものを流しながらプラモ制作です。

一番下は溶剤、ティッシュ、面貌などの在庫置き場です

f:id:kzyas:20160516225639j:plain

 

お気に入りのペイントラック。新たに購入しましたが、お店にあるやつみたいでかなり気に行っていますw

f:id:kzyas:20160516225010j:plain

 

 

■本棚

本棚の前には大量のプラモの箱がありましたが、整理しやっと本棚の姿が見えるようになりました。いらない漫画や、DVDのパッケージを捨てたことで本棚にスペースが出来たのですが、ちょっと持て余してる感があり、軽く物置き化してます…

f:id:kzyas:20160516225138j:plain

 

予想以上にスペースが出来たので、ひと区画にテキトーに今作っているプラモやお気に入りの色紙を飾ってみました。ジャンル問わずごちゃごちゃですが…

f:id:kzyas:20160516225417j:plain

 

■プラモの箱山積みゾーンだった所

プラモ以外のものもある物置的なところですが、これでも空箱を大分捨てたのと、ラックを買ったので、ちょっとだけ整理できました。

(整理前はラックもなく、空箱もあり、平積みだったのでかなりヤバかったです)

f:id:kzyas:20160516225955j:plain

 

■蔵

本棚の左隣にある塗装したパーツを置いておく所。

ドン〇ホーテで買った安い靴箱なんですが、ここに作り途中のプラモや、塗装後のパーツを置いておきます。

f:id:kzyas:20160516230353j:plain

 

これはチャックで埃の侵入を防いでくれるのと、沢山置けるので重宝してます。

が、逆に沢山おけるようになってしまったので浮気癖がついちゃったような気がします。ある意味こいつが元凶かもwwww

f:id:kzyas:20160516231327j:plain

 

■ショーケース

今まで作成した模型を飾っていますが、見ての通りもうパンパンです。なので、もう一個左に空いているスペースがあるので、いずれ配置したいところ。

これはイケヤのデトロフという商品ですが、それなりに安くてよいです。

f:id:kzyas:20160516231448j:plain

 

一番上には特にお気に入りのキットを配置。

f:id:kzyas:20160516231809j:plain

 

ブログを始める前に作っていた過去の作品たち。

f:id:kzyas:20160516231847j:plain

 

■最後に。

私の部屋は電気のライトを薄暗くできないので、カーテンを消し、ドアを閉めると真っ暗になります。

そこで、このショーケースに取り付ける事の出来るライトをつけて寝てます。

丁度良い明るさでロフトベッドから見える模型達を眺められるのが最高です!

(ライトは天辺にしかつけてないので、見えるのは一番上のスペースだけですが、、、)

f:id:kzyas:20160516232848j:plain

 

以上で、整理編終わります。

とても長くなってしまいましたが、ここまでご覧いただいた方ありがとうございました…!

それではまた。