やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

模型の台座作成&ズゴック完成

今回は模型の台座作成について書いていきます。

以前マシーネン用の台座作成をしました。

kzyas.hateblo.jp

当時はそれなりに満足していたのですが、やっぱりちょっと納得できない部分があったので、いろいろ調べて、ちょっとだけこだわって再作成を行いました。

 

以前は木のブロックにマホガニーを塗っただけで、安っぽい感じでしたので、もう少しいい感じにできないかと調べていたところ、下記のサイト様を見つけました。

簡単かつ非常に丁寧な説明でとても参考になりました。 

ケイホビー流デコパージュ台の仕上げ方 | ケイ・ホビー プラモショップ

ではケイホビー様を参考にしつつ、作っていきます。(以前の記事と被る部分もありますが・・・)

 

必要なもの

  • 台座(ハンズで売っている。70円から150円くらい)
  • ステッカー(ネームプレートに使うもの。私は下記を使っています。ヨドバシで440円くらい)[ 29427:手作りステッカー ] - 商品情報|ラベル・シールのエーワン
  • 瓶入り溶きパテorとの粉(木の繊維や断面をふさいで塗料が気に吸収されないようにします。との粉は500円くらい
  • Mr.クリアカラー GXクリアブラウン(高級感を出すため。280円)
  • Mr.スーパークリアー 光沢(私は缶を使用しているので560円ほどですが、エアブラシを使用している人であればもっと安くなるはずです。)
  • 紙やすり(320番くらい)

全部そろえるとそれなりの値段になるかもですが、模型を作っている人であればパテや光沢クリアを所持している場合もあると思いますので、それなりに安く仕上がると思います。

 

制作手順はケイホビー様のサイトで見ていただいた方がいいと思うので簡単に手順を箇条書きします

 

作成手順

  1. 台座にとの粉orパテを塗って木の繊維を埋める。
  2. 乾かして、やすりがけ。
  3. GXクリアブラウンで何度か塗装
  4. 光沢クリアーを何度か吹く
  5. ネームプレート作成(ネームプレート作成は冒頭リンクの自サイトと同じ方法で作成)

ケイホビー様では4の後、コンパウンドでさらに磨きあげておりますが、個人的にコンパウンドなしでも十分いい出来になりますのでカットしています。

 

台座完成

最初はこんなただの木の台でも・・・

f:id:kzyas:20160529152507j:plain

クリアブラウン→光沢クリアーの厚塗りでこのようにテカテカになります。

お分かりになると思いますが、ズゴックが反射までしています!なんだが高級感が出ていい感じです。(コンパウンドなどを使うことでさらに鏡のようになるようです)

f:id:kzyas:20160529152641j:plain

 

さて、台については満足できましたが、ネームプレートももっとどうにか出来ないか、欲が出来てきました。

で、立体のネームプレートを付けてみたかったため、こちらも作ってみました。

 

立体ネームプレート作成

制作はとても簡単。

まずステッカーを作ります。(以前紹介したアーケロンのステッカーが残っているのでそれでやります。)

 

f:id:kzyas:20160529154050j:plain

 

その後、透明の0.2mmプラ板を用意し、上記のステッカーをを貼ります。

プラ版は透明の方が下の画像のように、台座の色が透過するので通常のプラ版よりいいと思います。

f:id:kzyas:20160529155514j:plain

プラ版には台座に接着できるよう、のりしろ部分を作っておきます。

f:id:kzyas:20160529154901j:plain

 

で、のりしろ部分を折ります。

f:id:kzyas:20160529155148j:plain

 

これを台座に張れば完成です!実際はこんな感じになります。

ちょっとしたアンティークっぽさが出ていいかなぁーと思っています。

f:id:kzyas:20160529155420j:plain

 

HGの模型でしたら、円形の台座でも十分な大きさですし、250円くらいでもっと大きな台もハンズで購入できるので、気になる方は作ってみるといいかもしれません。結構楽しいですw

 

また、ズゴックはこちらのサイトに投稿しておりますので興味のある方はご覧下さい。

 

最後は台座に乗っているキットの集合写真で終わりたいと思います。

では!

f:id:kzyas:20160529160848j:plain