やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

MK44 AMMOKNIGHTS その5(完成)

アンモナイツ完成です…!

MK44 AMMOKNIGHTS

title:adios

 今回は私なりに設定を考え、タイトルを付けてみました。

 

軍人が嫌になったこの機体のパイロットは「アディオス…!」と吐き捨てるよう軍を脱走。載せれるだけの荷物を載せ、一人旅を始めます。

脱走の際、二度と戻らないという決意のもと、愛機にも「adios!」と殴り書き。

新たに一人旅が始まるのでした。

 

という設定です。

 

設定ではあるのですが、実は今の自分の心情や状態みたいなものをぶつけています。

最近はプライベートでも色々あったため、そういった思いを込めて作ってみました。

今の自分をこのキットに投影させたような感じです。

 

また、私の好きなアーティストの曲に「アディオス」という曲があるのですが、この曲が大好きで、そういった意味でもこのタイトルを付けてみました。

 

というと考えて作っているかのようですが、結構行き当たりばったりで作った部分もあり、粗もあるのですが、思い入れの強い作品にできました。

f:id:kzyas:20160609210231j:plain

 

アディオスはスペイン語ですが、ドラム缶やデカールは英語表記なのでなんだか、変な感じではあるのですが、まあ、そこは置いておきましょうw

f:id:kzyas:20160609212529j:plain

 

デカールはキット付属の三つ葉のクローバーを採用。

キットに付属していたから使ったというのもあるのですが、三つ葉のクローバーの花ことばには「希望」という意味があるそうです。これからの新たな旅に希望があることを願い、これにしてみました。

f:id:kzyas:20160609213409j:plain

 

ドラム缶類のウェイトバランスは無視でお願いいたしますw

基本は艶消しなのですが、エネルギータンクらしきところは黒鉄色で塗装し、艶消しはしていません。

f:id:kzyas:20160609214402j:plain

 

パテや古墳ジェッソを使い、表面はザラザラにし、全身ウォッシングして表面の色合いを変えています。

また、エッジにはマホガニーを薄く吹きつけ、強めに汚れている感を出してみました。

f:id:kzyas:20160609214859j:plain

荷物同士を縛るため、フックをつけ、糸でくくっています。

f:id:kzyas:20160609215114j:plain

こちらも糸でくくっていますが、これだけで十分縛れるのかは謎ですw

ここら辺は雰囲気です。

f:id:kzyas:20160609215310j:plain

 

例によってタイトルプレートも作成。

個人的にはいい感じにできたと思います。

f:id:kzyas:20160609215506j:plain

 

前にもご紹介しましたが、台座はクリアブラウンで塗装し、光沢クリアーで厚塗りしています。

わずかにアンモナイツが反射してます。

f:id:kzyas:20160609215547j:plain

最後はadiosのマークとともに終わりたいと思います。

本当はビネットにしてより雰囲気を作りたかったのですが、少々時間がなくなってきたため、ここで完成させました。

ご覧いただきありがとうございました!!

f:id:kzyas:20160609215717j:plain