やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

2018年やりたいこと

2018年明けました。

なんやかんやで今年で3年目になるこのブログ。今年も細々とやっていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

部屋の掃除も終わり、カッターマットも新調して気持ち良く新年を迎えることができました。

 

タイトルにもある通りなのですが、今年は目標というか、やりたいことを書いてそれを意識みたいと思います。

いま自分の中にあるやりたいこととか成し遂げたいものを上げてみます。

モチベーション維持と継続した制作

振り返りの時にも書いたのですが、まずはこれ。

いかんせん気分屋なもので、制作のペースにムラがあるのですが、今年はできるだけ一定してプラモデルを制作していきたいなと思います。

どうしても制作のペースが一度途切れると、なかなか元に戻すのは難しいのでできるだけ制作のペースやブログの更新頻度など一定にしていきたいと思います。

とくに仕事が大変になってくると、なかなか気力がわかなくなって手が止まってしまうのですが、ちょっとずつでも手を動かして少しずつ進めていきたいですね。

後は何でもいいと思うのですが、ちょっとした刺激を入れて常に新鮮な気持ちで取り組めれば飽きなくできるのと思うのでこれも意識したいところです。

たとえば、後述しますが、新しいこと(ジオラマ作ってみるとか)をやってみたりとかがいいのかなと思います。

フィギュアをうまく塗る!

去年からの引き続きなのですが、フィギュアの塗装…。

これはまだまだへったくそなので、もっとうまくなりたいですね…

とくにメインで作っているのがマシーネンなので、横にフィギュアを添えたいところ。

ホワイトナイトを作っていた時に感じましたが、やっぱり横にフィギュアがあるだけでちょっとした情景みたいなのができるのでいいなーと思いました。

うまく塗るには塗り方を真似て、どんどん手を動かすしかないのかなとないと思いますが、頑張って上達していきたいところです。

節制…

結構なハイペースでプラモデルを購入してまして、特に最近ではガレージキットも購入していたりと、かなりお金を使っているのでちょっと節制をしていこうかなと思います…積みも相当やばいことになっているので…

積むにしても厳選してプラモデルを買っていきたいと思います。たぶん。

(これが一番達成できなさそうな目標…)

ジオラマヴィネットの作成

前からずーっとやりたいと思っていて、全然できていないので一個でも何かしら完成させたいですね。

一応、材料なんかは少し買ってあったりするのですが、どういう感じにするかで悩んでいて手が止まっていたりします。

今はガチャーネンなども出ていて小さいヴィネットサイズなら作りやすいかなと思うので、チャレンジしていきたいところです。

展示会に出てみる

ツイッターのTLなどでも流れてきますが、展示会の様子を見ていると自分も出てみたいという思いが強くなってきました。

ほかの方と比べるとまだまだな部分や、強烈にコミュ症だったりもするので、結構勇気がいりますが…

 

ひとまず5個上げてみましたが、正直一個でも達成できれば御の字かなと思います。

書いてしまった以上は達成できるように頑張っていきたいところです。

というところで、長々と書いてしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。