やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

ワンダーフェスティバル(2018年 冬)の思い出。

行ってきました。ワンフェス2018winter。今回初めての参加でした。

もともとこの日は出勤の可能性もあったのですが、ここ最近はガレキも作り始めているのと、ガイドブックを見てどうしても欲しいものがあったので、行くことに決めました。

 

ガイドブックは事前に購入して、主にマシーネン関連のディーラーさんをチェック。

チェック中、私の好きなゲームの作品名が載っていまして、これには驚きました…。

 

こちらのディーラーさんが作成された「パンツァードラグーン」のガーディアンドラゴン。

twitter.com

パンツァードラグーン」って何?ってハナシなのですが、これは製作記の方で書くとして、決してメジャーなゲームではないのですが、私の中でマイベストゲームの一本なのです。

今回参加にあたって、これを買うのがミッションといっても過言ではないくらい欲しいものでした。

 

会場には、10時ちょっと前に着く予定にしていました。

長距離バスの予約をしていて余裕のある感じにしたかったのですが、当日の朝はのんべんだらりんしていて、バスの発車2分前に乗車したり、バスが20分以上早く着いたりでなかなかスケジュール通りにいきませんでした…

 

開場まで40分以上時間ができてしまったので、2階で一休み。。。

f:id:kzyas:20180218223320j:plain f:id:kzyas:20180218223414j:plain

これ、お土産にして筆立てにしておきました(ドウデモイイ

 

10時開場して、2階から1階の様子を見ていたのですが、一斉に人が拡散していくのが、なんかすごかったです…(ディーラーダッシュはダメってガイドブックに書いてあるのでやめましょう。)

 

この後、少ししてから入ろうと思ったのですが、結局会場に入ったのは11時ちょっと前。

入るのに時間かかるのは覚悟してましたが、寒空の下、30分耐えることに。。。。 これが結構きつかったですねぇ…。

 

ま、そんなこんなで、入ってすぐ梨の木屋さんに伺いました。

完成品の作品を生で見て感動…。少しお話もしましたが、これほどの造形、年単位かかるとのことで、それもまた驚き。

塗装も悩まれたとおっしゃっていましたが、ほぼゲームに出てくる通りで、驚嘆するばかりです。

f:id:kzyas:20180218224223j:plain

f:id:kzyas:20180218224229j:plain

 

モノも購入し、後は作るだけ!

f:id:kzyas:20180218224543j:plain f:id:kzyas:20180218224533j:plain

 

この時点でほぼワンフェスでのミッションは終わっていて、あとはのんびり適当に回ることに。ただこれが良くなかったんですよね…。

8ホールぶち抜きだったので、もうあっちこっち行ったり来たり…

行くディーラーさんは決めていたのですが、ちゃんと立ち寄るルートを考えていなくて、いろんなディーラーさんの作品を見ていたら、一体自分がどこにいるのか、結構な時間ふらふらしてしまいました。

 

ふらふらしていたら(笑)行きたかったLOVELOVEGARDEN、サイトウヒールさんのブースについたので、新作を購入しました。

f:id:kzyas:20180218225110j:plain

新作のボリュームもすごいですね。早く塗装したいところです。

f:id:kzyas:20180218225117j:plain

 

その後はPieceさんのブースへ。以前製作したロレッタのディーラーさんのところです。

twitter.com

ここでは「いかれ帽子屋」を購入しました。予定されているトランプ兵のインジェクションキットにたくさんの人が集まっていましたね。

f:id:kzyas:20180218225849j:plain

f:id:kzyas:20180218225856j:plain

 

次にSNAKE-HEADの誠モデルズさんへ。ソビエトパイロットを購入しました。

f:id:kzyas:20180218230534j:plain

後はこれも今回のワンフェスのミッションだったのですが、スネークヘッドの生の作例を見に。

誠さん作例のスプリッター迷彩。カッケー!

f:id:kzyas:20180218230328j:plain

こちらはツムキ式さんの作例。シーピッグのパーツを使って強行偵察仕様だそうです。こういうのもいいなぁ…

f:id:kzyas:20180218230338j:plain

 

この後、またふらふらといろんなものを見ていたのですが、こちらのディーラーさんに立ち寄り。

twitter.com

まったくノーチェックだったのですが、好みの造形でビビッときました。

f:id:kzyas:20180218231550j:plain

f:id:kzyas:20180218231544j:plain

 

   「買おうか、いや、予算が…。うーんでもどうするか。。。」

 

一旦、お昼も近かったので、休憩しながら考えること、数十分。。。ググったところ通販もしてそうなので、余計に悩むことに。

で、お昼を食べてからもう一回立ち寄ったら、もう売り切れていました…。。

はあ、通販で買えるのかな…。。。

 

この後、企業ブースに立ち寄るも人ごみの多さと特に見たいものもなかったので、またディーラーさんをぶらぶら~。

 

こちらのディーラーさんに寄りました。

twitter.com少し前に通販でこちらのエレヂングを購入してまして、作例を拝見。

 

動く廃墟エレヂング。素敵。

f:id:kzyas:20180218232316j:plain

 こちらは電柱さん。これも買おうか迷ったんですが、エレヂングもあるし見送り。。。

f:id:kzyas:20180218232320j:plain

 

ここで行ってないディーラーさんを思い出して、こちらに立ち寄り。

 以前作成したヤクトグスタフのディーラーさんです。

(ちなみにすぐ近くがサイトウヒールさんのブースでした。さっき寄っておけと。いかに無計画にふらふらしているかわかります…)

twitter.com

特価、ヤクトグスタフが魅力的でしたが、これを購入。

f:id:kzyas:20180218233217j:plain

カッコイイ…。

f:id:kzyas:20180218233225j:plain

 

最後に、こちらのディーラーさんに寄りました。

www.left-hand.jp

こちらではビネット用のネームプレートを購入しました。

少しコツがいるそうですが、ぜひ使っていきたいところ。

f:id:kzyas:20180218233440j:plain

f:id:kzyas:20180218233448j:plain

 

この時点で13時ちょっと過ぎで、まだ時間はあったのですが、あっちこっち行き過ぎて疲れたのと、一通り満足したので帰る事にしました。

ふらふら見るのも楽しかったのです(途中、イケメンのムスカ大佐が見られたり!)が、もし夏のワンフェスに行くときはもう少しルートを考えて動きたいところです。

 

と、いうことで、長々とワンフェスの思い出でした。

また、半年後。

f:id:kzyas:20180218235445j:plain