やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

1dayモデリング(2018/08)に参加しました。

こんばんは。日々酷暑が続きますね…。この暑さはなかなか堪えるものがありますが、昨日(10日)から夏休みに入りました。

 

さて、今回はタイトルにあるとおり、1dayモデリングに参加しました。

これはツイッター上で毎月の第2土曜日に行われているもので、参加といってもツイッター上でタグをつけるだけなので、気楽な感じで参加しました。

詳細はこちらのサイト様をご覧ください。

ameblo.jp

ここ最近は、モチベーションの低下がひどいので、何かしなきゃとは思っていたのですが、この暑さもあって、なかなか手が進みませんでした。

そこで、モチベーションを上げるためのカンフル剤として、参加してみることにしました。

1dayモデリングという名の通り一日で完成させるというのが趣旨ですが、延長戦もOKらしいので、気軽に参加できます。

ただ、私はこの日の深夜から旅行に出かけるため、延長戦はしない覚悟で挑みました。

 

とにもかくにも完成させること。スピード重視で挑みました。

 

で、完成までこぎつけたので、今回はその途中と完成品を載せたいとおもいます。

 

参加にあたり、夏休み前から準備を進めていました。

・パーツの少ないガチャーネンを使う

ビネットでいく。(超絶簡易なものでも何かしら作る。)

・フィギュアの練習も兼ねる。

・絶対完成!

これらを縛り?にして、準備を進めました。

 

で、ビネットは以前こちらでネタにしたものにしました。

kzyas.hateblo.jp

ガチャーネンとPLAMAXのタンククルーセット、そしてジェリカンセットを再度買い直し、パテなども準備しておきました。

ガチャーネンの配色も前日考えたのですが、これは当日の感で塗ることにしました。

 

10時から開始でしたが、写真撮ってスマホからツイッターにあげるのがちょっと手間(タグ付けたり)で少し経ってからの参加表明です。

 

ガチャーネンには肉抜き箇所があるので、速乾の木部パテ&黒瞬着で時短を狙いました。

 

 

やすり痕や微妙にへこみがあったりもしたのですが、目立たないところですし、スピード重視でこれでパスw

乾かしている間に、フィギュアの組み立てと、台座の色塗りをしておきました。

 

ビネットに使う材料は結構前から用意していたものを使用しましたが、いきなり本番用に使うのは抵抗があったので、適当な台で練習することにしました。

材料は鉄道模型用のやつと瓦礫ミックスというやつを使ってみました。

f:id:kzyas:20180811205405j:plain

瓦礫や草の定着には木工用ボンドを薄めたものを使用しました。

 

一通り練習がすんだら、黒サフ。

 

メインのガチャーネンを塗っていきます。

無難にグリーン系で筆塗りしていましたが、物足りないので、さし色でオレンジを入れておきました。

 

小物、フィギュアもほぼ同時に進めます。

フィギュアもグリーンですが、ちょっと濃い目のグリーンで塗っています。

目の塗装や肌の感じなど、力量不足なのはわかっていたので、へこまずにスピードだけを意識しています。

 

おおむね塗ったところで、台の準備もしていきました。

 

夕方ぐらいになって、汚し始め。そして、本体の完成です。

 

完成の定義はひとそれぞれで構わないそうなので、私の場合は撮影完了までをゴールにし、写真を撮って完成させました。一応制限時間は21時30分とのことだったのですが、大分早めに完成させることができました。

 

ということで、改めて完成品を載せたいとおもいます。

 

タイトルは『take a breather…』(一休み…)

一休みのニュアンスがこれであっているか微妙かもしれません。

f:id:kzyas:20180811210505j:plain

酒瓶(?)を用意していますが、これあると一休みというより、さぼっているような感じですw。

f:id:kzyas:20180811210530j:plain

本体。

汚しの感じはいつもにくらべるとだいぶ雑なのですが、今回はビネット含めての作品なので、まあいいかなという感じです。

f:id:kzyas:20180811210512j:plain

動力パイプは派手目にレッドで塗装。

小さいスケールの中に派手目の色でアクセントが欲しかったので入れてみました。

f:id:kzyas:20180811210522j:plain

 

さて、大分長くなりましたが、1dayモデリング。最後までやる気をなくすことなく、楽しんでやることができました。こういうイベントは気楽で、でもちょっとした刺激があるので、とてもいいリハビリになりました。

 

なんやかんや大量に買ったガチャーネンもようやく一個消費でき、このサイズであれば小さなビネット含め、一日くらいで完成させられそうなので、またやってみたいとおもいます。

ではまた。来月も参加しようかなぁ…。