やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

このブログについて感じる最近の雑記とかいろいろ思うこと。

こんばんは。今回は製作記ではなく、ただの雑記になります。(いろいろ書いていたら長文になってしまった)

 

最近、いろいろと思うところあって雑記の記事も増やしていこうかと思っています。

まあ、続くかわからないんですが…。

 

雑記を書きたい理由がいくつかあるのですが、ひとつは頭の中を整理したいというのがあります。

模型制作で感じたことや思ったことがいろいろあるので、それをココに記録して、余計なことは頭から切り離したらもっと模型制作に没頭できるかな…と最近考えています。

 

特に制作に煮詰まった時とか、頭の中でぐるぐる考えて手が止まってしまうので、その考えていることを出力できれば、モヤモヤが頭から切り離されて、モチベーションも保ちつつ制作できるのかなと思っています。

ただ、私は文章力が壊滅的にないので、うまく頭で思っていることを書けるかという問題があるのですが、その練習も含めて続けていければいいかなと思います。

 

ふたつめは更新回数を上げたいというのがあります。

このブログの更新タイミングなのですが、モノが完成したときアップするようにしています。

以前はキリのいいタイミングでアップしていたのですが、最近は並行して作っているものが多くなり、モチベーションなどの関係で制作がとん挫しているものが数多くあるので、中途半端に記事にするくらいなら、きちんと完成してからにアップしようと更新タイミングをここ一年くらいで変更しました。

ただ、それだと完成時にしかアップできないので、更新タイミングが限られます。

なので、こういった雑記も交えながら、更新頻度をアップしていこうという狙いです。

 

みっつめは最近このブログの内容が薄いと感じできているからです。

いやもともと特別濃くもないんですが、より一層薄くなっているというか…。

 

記事の内容が薄いと感じる理由ですが、完成時にしか記事にしないせいで、制作時に感じていた事や思っていたことが書かれておらず、単純に写真をアップして終わりって感じになっているからだと思っています。

 

自分で自分の記事を結構見返すのですが、「前はここで苦労していたけど、今はこういうことができているな」とか、「昔はこういうことを思って制作していたんだな」とか「当時はこここだわっていたんだな」とか、そういうことを振り返られるようにしたいと思っています。

 

更新タイミングはこのまま変えたくない(未完成記事を増やしたくないため)ので、だったら別に雑記記事でその時思ったことを記録したいなーと思っています。

まあ、雑記記事を書くより制作過程の写真をきちんと取って、丁寧な説明をする記事を書けよって話なんですが…それはそれで頑張ります。はい…。

 

そんな感じで雑記記事増やしていきたいのですが、どれくらいの頻度で更新するかは全く考えていませんし、基本文章だけになる気がするので、あんまりおもしろいものでは無いかもです。

 

さて、急に話は変わるのですが、雑記ついでにもう少し書こうとおもいます。

 

最近読者の数が70弱になっていて、ちょっと驚きました。ありがたい限りです。

基本的に登録していただいた方で、ブログの内容がプラモデルに関連している方は私も登録させていただいて、読ませていただいています。非常に勉強になっています…。

 

その中で思ったのですが、どのブログも丁寧に記事が書かれており、ブログ自体も見やすいようにカスタマイズされていて、ステキだなーと思っています。

基本的にこのブログほとんどカスタマイズしておらず、さすがに記事も200近くなってきて、特にサイドバーのカテゴリー欄が非常にカオスな感じになっています…。

 

他の方のブログを真似て、完成品はバナーでリンクを張るように少し見直しをかけました。完成品が70?近くあるので全部バナーにするのはなかなか骨が折れるのですが、時間を見つけて、カスタマイズしていこうとおもいます。

 

記事の内容もできるだけ、見やすいよう心がけていこうかと思います。。。

 

そんなこんなで長くなってしまいましたが、直近ではとりあえず、前回記事にしたキスショットの完成品アップを目指したいとおもいます。

写真撮影がちょっとめんど…あ、いやなんでもないです(汗)

次回はキスショットの完成品記事でお会いしましょう。それではまた。