やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

古今東西 キスショット 吸血鬼のなれの果てVer その1(完成)

こんにちは。

キスショットシリーズ続きまして、「吸血鬼のなれの果てバージョン」です。

なれの果てバージョンは途中の写真を全然撮ってないので(いつものことなんですが)一気に完成品お披露目になります。

 

前回の10歳バージョンの途中から並行して制作したので、いくらか前回の経験を活かすことができたかな…と思っています。

前回は服や髪の塗装を失敗してしまったので、ここは気をつけるようにしました。

主に使った塗料は下記です。

f:id:kzyas:20190326172515j:plain

髪の色はイエローFS13538をメインにキャラクタイエローを少しいれ、前回使用したメカトロウィーゴカラーのあいぼりーを追加して塗装しました。

 

服はシャアレッドをベースにアルティメットホワイトを少しずつ混ぜて調整しました。

シャアレッドのままだとちょっと赤すぎる感じがしたので、ホワイトを混ぜてピンクに近い色を作っています。

 

10歳バージョンもそうだったのですが、とにかく段差とパーティングライン消し、気泡埋め、サフと地味な作業が続きました。顔付近はやすりがけする必要がなさそうだったのが救いでした。。

 

といったところで、ギャラリーに行きたいと思います。

f:id:kzyas:20190326173232j:plain

▲10歳バージョンでは反省点が多かったのですが、おおむね満足のデキにすることができました。(とはいえまだまだな部分はたくさんあるのですが…。)

肌は前回同様ラスキウス、服や髪は先ほど書いたとおりです。

ちょこんとすわっているキスショットは、ちょうどこのサイズの台座にぴったりでなかなか気に入っています。

f:id:kzyas:20190326173236j:plain

▲ちょいアップ。。アップになればなるほど粗もボロボロとでてきます…。

長い髪の先端部分のやすりがけまでは気力的に続かず…。

服のしわの部分には少しハイライトも入れてみましたが、ちょっと目立ちすぎて入れなくてもよかったかなと思っています。

f:id:kzyas:20190326173240j:plain

f:id:kzyas:20190326173245j:plain

▲瞳の塗装は一番気合いを入れました。やはり前回と同じで筆塗りです。

 

まつ毛は長めにしてみました。筆だけでは細い線が描けないので、あえてふと目に線を書き、エナメル溶剤ですこしずつふき取って、細くしています。

 

目の色はエナメルのオレンジ等で筆塗りです。

媒体によっては瞳の色は結構ばらばらなように見受けられたので、髪の色や服の色に合わせて、オレンジでいいかなと思ってこの色です。

f:id:kzyas:20190326173250j:plain

f:id:kzyas:20190326173254j:plain

f:id:kzyas:20190326173305j:plain

▲後姿。影の色やハイライトを入れればもっと立体的に見れたのかもしれませんが、とりあえずべた塗りで。

f:id:kzyas:20190326173316j:plain

▲台座と合わせて、ラストの写真です。

 

 

最後にまとめです。

今回は10歳バージョンを作っていたこともあって、前回の経験をすこし活かすことができたかなと思っています。

個人的に瞳の塗りは前回行っていたので、そこまで心配せずにチャレンジできましたし、服や髪の塗装もおおむねイメージどおりできたのではと思っています。

 

今後はサイズ大きめのフィギュアも塗っていきたいと思っているのですが、フィギュアの塗装で一番心配なので瞳の塗装なわけです。前回今回と練習/経験できたのはよかったです。

特に私の場合、ネット/SNS、雑誌等で、情報として塗り方が頭の中にあっても、なかなか苦手分野を行動に起こさないので、ここ最近でチャレンジできたのは大きいですね。(まだまだ解像度粗いですけども…。)

粗いのはこれはもう数こなして質を上げていくしかないかなと思っています。

 

このキスショットの制作で心配だったのは、瞳や肌の塗装では無く、モチベーションが持つのか…といったところでした。

ポーズは違えど、ほぼ同じキャラを連続で制作したので、なかなか気持ちを上げるのに難儀した制作でした。

めんどくさい表面処理やら、10歳バージョンがちょっと失敗気味でしたので、なかなか上がらず…。途中で放置すると中途半端に積みも増えてしまい、10歳バージョンでの制作経験も活かしたかったので、気持ちのアップダウンが激しかった感じでした…。

ここら辺のモチベの管理はまだまだできてないなー、とそんなことを思ったり。(やる気スイッチ的なの欲しい…。)

まあ、ともあれ、完成してなりよりです…!

 

といったところで、「10歳Ver」、「吸血鬼のなれの果てVer」と来て、たぶん次は「12歳Ver」になります。

 

続く…のかな?。