やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

ワンフェス2019夏の思い出(準備・会場に入るまで)

こんにちは。

今回も行ってきましたワンフェス2019夏!なんだかんだで、今回で4回目の参加です。

毎回毎回楽しみにしているのですが、今回は欲しい物が沢山あったのでめちゃめちゃ楽しみにいました。

 

なんか参加するたびに、持って帰ってくる戦利品数が増えているのですが、夏のボーナス後ってこともあって、前回以上に大量に購入してしまいました。

前回も結構な数買ってるんですけどね。今回はそれ以上です。ハイ…。

 

ちなみに書いていたら結構な量になってしまったのと、この記事を書いている時点でまだすべての戦利品チェックができていないので、会場の様子とか戦利品紹介は別で書きたいと思います。

 

ちなみに前回の戦利品はこちら。

kzyas.hateblo.jp

初めて参加したときは、ほしいもの数点を調べておいて、後は気にいったものを現地で買おうくらいの気持ちでしたが、いざ当日会場に入ると軽く迷子になる上、熱気に当てられて適当に買ってしまったりするので、事前の準備が大事ですね(笑)

 

事前準備

ワンフェスの一ヶ月くらい前から、情報収集を開始しておきました。

2019年冬参加したときもそうだったのですが、事前にツイッターからワンフェスハッシュタグで検索をかけて、気に入ったものは片っ端からブックマークに入れておきます。

もうとにかく節操無く「お!」と思ったものを片っ端から入れていきます。

 

ディーラーさんによって、お品書きを出すタイミングが違うので、結構ぎりぎりまでチェックをしておいて、当日の朝、最終的に何を買うか決めます。(大体決まってはいるのですが…。)

 

また、ガイドブックも事前にしっかり購入しておきました。

このガイドブックそれなりに重いのでコレを片手に散策するのは結構疲れます…。会計でもたついたりもしますし…。

なので、会場図ひっぺがして印をつけておくか、会場図は見なくてもなんとかなる人は、ディーラー卓番号とディーラー名を控えた簡易リストをつくっておいたほうがいいです。

 

ダイレクトパス購入

今回始めてダイレクトパスを買っておきました。これがあると優先的に会場にはいれるっていうチケットです。

ダイレクトパスは抽選なので、必ず購入できるわけではないのですが、今回欲しい物が沢山あったので、物は試しにと思っていたら、当たっていました。

f:id:kzyas:20190729103617j:plain

最悪、ダイレクトパス無くても始発で行けば何とかほしいものは手に入るかなと思っていたのですが、やっぱりあると精神的な安心感が違います。(後で振り返るとコレないと売り切れて購入できないものもあったので、あってよかったです…!)

 

ダイレクトパスは8:00~8:30の間に指定の場所に行かないと、指定した番号にならぶことができず、ダイレクトパス列の最後尾に並ぶことになるので、注意が必要です。(ただ、今回はだいぶ整理時間かかっていたみたいでした。後述します。)

当日朝出るまで…

自宅は6時過ぎに出れば十分間に合う感じだったのですが、当日の朝は3時くらいに起きていました。

ぎりぎりで起きて出発するとたいてい何かしら忘れるので、だらだらできる時間も含めて出発まで準備をしたりします。

 

会場図を見ながら最期にもう一回回るルートを確認し、わくわくしながら出発時間を待ちます(笑)

ただ、今回のワンフェスもちょうど台風が来ていたので、天気予報を見ながら交通機関の情報なんかも見ておきます。

出発~会場到着

 途中、東京駅で適当に軽く朝ごはんを食べて、京葉線に乗ります。

ちんたらしてたら、会場到着時間ギリギリの電車になってしまいました。

f:id:kzyas:20190729214555j:plain

 特に電車遅延とかは無かったのですが、幕張に着いたら雨が土砂降りでした。。。

f:id:kzyas:20190729214726j:plain

  まあ結局すぐにやんだのでよかったのですが、レインコートとかは持って行ってもよかったかもしれません。

開場まで…ひたすら我慢して並ぶ!

 ダイレクトパスの集合場所まで実はそこそこ距離があるので、時間に間に合うかちょっと微妙だったのですが、コレは杞憂でした。

と、いうのも集合場所まで行くのに長蛇の列ができていて、8:30過ぎてもほとんどの人が集合場所には入れていなかったように思います。

たぶん、当日の悪天候などもあったせいかなと思います。

 

何とか、集合場所入れ、雨もすっかりやんでいたのですが、暑さと湿気で結構しんどかったです…。

f:id:kzyas:20190729215620j:plain

開場までひたすら待ち…

これ、集合場所に集まっただけで、まだ番号順に整列できていないのですが、この時点で9時すぎくらいで、あれ…10時までに入れないんじゃねぇ…的な空気が漂っていたように思います。

 

この後、50番ごとに整列が始まります。前後の番号はほかの方と声を掛け合って並ぶので、何人かの人に「何番ですかー」と声をかけながら並びます。

 

あとはひたすら待ちます…。待ちます……。

 

結局10時ちょっとすぎに入ることができたのですが、どうもダミーディーラー対策で少しフェイントかけて入場時間ずらしたとかなんとか、そんなこともあったみたいですが、何はともあれ、無事に入場できました。

 

というところで、長々書きましたが、今回は入るところまで(笑)

次は戦利品紹介とかしたいと思います。それでは~。