やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

最近のあれこれ

えー、どうもこんにちは。

1ヵ月半以上、ブログを放置状態でここではおひさしぶりになりました。

前回の更新では、今年の残りで20作品アップする!とかなんとか言っていたんですが、なんということでしょう…、1作品もアップできていません(苦笑)

 

理由はモンハンワールドにどっぷり漬かっていたからまあいろいろです(笑)

 

気がつくと10月はまるで更新していない上、今年はもう2ヶ月しかないので、ちょっとまずいなと思い、ひとまずブログだけでも更新しておこうと雑記記事を書いています。

相変わらず、いろんなものを平行して作っていて、だいぶ机が混沌としてきているのですが、並行していろんなものに手をつけすぎた感がありますねぇ…。

 

まあ最近もいつもどおり、マシーネンとフィギュア(ガレキ)を平行して作っています。

f:id:kzyas:20191027205542j:plain

もう何個目かわからないファイアボール。添えているフィギュアはホネミッツさんの船外お出かけガール。

 

f:id:kzyas:20191027205716j:plain

f:id:kzyas:20191027205719j:plain

10月の頭にはホビーラウンドに行ったりしました。最近では海外のミニチュアなんかもボークスで取り扱うようになって、気軽に購入できるようになりましたね。

ホビーラウンドでは我慢できなくてゼロテ社の魔神を買ってしまいました。

 

f:id:kzyas:20191027210637j:plain

もう夏もとっくに過ぎたのですが、水着のアンチョビを素組みしたり…。

 

f:id:kzyas:20191027210819j:plain

Ma.kガールズも順次塗装中だったり。

 

まあ、そんなこんなでいろいろ進めてはいるのですが、最近コンプレッサーが壊れました。

f:id:kzyas:20191027211008j:plain

 

 タミヤのレボⅡをずっと使用していたのですが、電源を入れてもうんともすんとも動かなくなり、一応、中身を見てみたのですが、うーむ、私ではちょっとよくわからず。

動かなくなる前に、ちょっと異音がしたので故障かなと思うのですが、ちょうど買い換えてもいいかなと思っていたので、新調しました。

 

どのコンプレッサーにするか迷っていたのですが、ツールズアイランドというメーカのコンプレッサーは安くてパワーもあってよさそうだったのですが、よくよく考えたらそんなにパワーを必要としていないのと、動画で見る限り、振動と音が結構すごかったのでこれは却下しました。

 

メジャーどころなクレオスのL5もいいかなーと思いましたが、先のツールズアイランドの高スペック低価格コンプレッサーを見てしまうと、ちょっと値段が高いのと、どうせ新調するならもう少し新しいコンプレッサーがいいなーという欲でこれも却下しました。

 

静穏で、まあまあなパワー、値段そこそこで探して、これにしました。

 

同じくタミヤのアドバンス。

レボⅡより小さくて、ハンドピースをスタンドに置くと自動で電源が止まるようになっています。

静穏か?といわれると、このツイートをした時点ではレボⅡより気持ち静かな感じだったのですが、何度か使っているうちに振動と音がレボⅡよりも高くなってきたように感じます。これはアマゾンのレビューにも書いてあって、ちょっと気になる点ではあったのですが。

使っているハンドピースもタミヤなので、接続については何も考えずに取り付けることができました。

 

さて、コンプレッサーも新調してもりもり作っていきたい所ですが、あと2ヶ月でどれくらい作れるかなぁ…。さすがに20作品は厳しそうですが、極力アップの頻度を上げていきたいと思います。

 

それでは、また。