やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

最近の模型事情

こんにちは。

模型製作もブログ更新も途絶えておりましたが、久しぶりに更新したいと思います。

 

最後の更新から3カ月ちょっと経ってしまいましたが、すっかり世の中コロナ一色になってしまいましたね。

私もコロナの影響で4月から在宅勤務になりました。

緊急事態宣言が出てからは近所のコンビニに出かけるくらいで、ほとんど家からでなくなっています…。(もともとかなりの出不精ですが…)

 

通勤がなくなったことで、プライベートな時間が増えたのですが、すっかりゲーム三昧で模型は放置…していたのですが、長期連休も近かったため、またすこしずつ制作し始めました。

 

ひとつ目は模型居酒屋さんからサーファーガールを作っています。

f:id:kzyas:20200503172605j:plain

サイズは1/12。フィギュアのウォーターラインはなかなか見ません。

お値段なんと2,000円!かなりお得なフィギュアです…!

段差やパーティングラインはやすりで処理しておきましたが、久しぶりだったのでかなり時間がかかりました。

f:id:kzyas:20200503173625j:plainf:id:kzyas:20200503173622j:plain

 

ピンクサフを下地にしてこの後エアブラシで肌を塗っていきました。

エアブラシでの塗装も久しぶりだったので、一度分解して掃除したり、塗料の希釈がうまく行かなかったりと、なかなか手こずっています。

肌は以前つかっていたラスキウスのホワイトピーチで大まかに肌を塗っています。

 

f:id:kzyas:20200503173920j:plain

ホワイトピートを塗った後は影になる部分にクリアーベールレッド、若干焼けた肌にするために全体にクリアーベールブラウンを塗っています。

本体は完成しているのですが、サーフボードをどういうデザインで塗ろうか迷っています。。

ひとまず参考になりそうなサーフボードの画像を見ながら、もう少し悩んでみようと思います。

 

ふたつ目はLOVE LOVE GARDENさんからリズムクラッシャーです。

f:id:kzyas:20200503174501j:plain

LOVE LOVE GARDENさんのフィギュアはいくつも作っていますが、独特の造形でどれも好きです。

この腰回りの楽器が素敵ですね~。

 

f:id:kzyas:20200503174831j:plain

若干のパーティングラインを処理した後、黒サフを吹いておきました。

逆光で撮ったのもあって、シルエットみたいな感じなりました(笑)

 

こちらは筆塗りでガッと塗装したので、すでに完成しています。

 

 

f:id:kzyas:20200503175343j:plain

f:id:kzyas:20200503175346j:plain

f:id:kzyas:20200503175350j:plain

f:id:kzyas:20200503175354j:plain

下地の黒サフ以外はファレホで筆塗りし、服のしわなどの陰になる部分をフィルタリキッドのフェイスグリーンで塗っています。

もともとの造形がすごいので、陰になる部分に色を乗せてあげるだけでくっきりした印象になったかなと思っています。

f:id:kzyas:20200503180119j:plain

顔は墨入れ塗料のピンクブラウンで軽くスミ入れをしています。

サイズ1/20ですが、顔のしわまでくっきり造形されているので、ちょっとスミ入れするだけでカッコよくなったと思います。

 

 

ということで、久しぶりの更新はここまで。

他にも並行して制作しているのですが、また近々で更新したいと思います。

それでは。