やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

エアブラシと休み

こんばんは。今回は完全なる雑記です。

そういえば気が付くと6月も下旬に差し掛かっていますね。

制作のほうはそれなりのペースですが、どうもブログを更新する気力までは持てておらず、あいかわらず更新ペースが一定に保てません(苦笑)

 

ちょっと私の話になるのですが、私は基本土日休みで、月に一度休日対応があります。休日対応した分は代休をとっています。

で、今日がその休みの日だったのですが、せっかくの休みだったのに、なんとなくだらだらとしてしまい、休みを持て余してしまいました。

 

実はこの休みに間に合わせるために、前日の夜、ヨドバシにこれを受け取りに行っていました。

f:id:kzyas:20200623213140j:plain

あたらしい、エアブラシを購入しました。

これまではタミヤの0.3mmを使っていたのですが、ボーナスや給付金(もたぶんそろそろくるはず…)も近いのと、今のタミヤのエアブラシも購入して6年ほどになるので、新しいものを一本購入することにしました。

 

カッターマットとエアブラシ(上)のギトギトな汚さが目につきますが、まあちょっとそれは置いといてもらって…。

f:id:kzyas:20200623213651j:plain

タミヤのエアブラシはダブルアクションの0.3mm。カップ一体型になっていてシンプルなものです。

一応、定期的にオーバーホールしているのですが、今はちょうどマックスで汚い時期です…。

ちなみにニードルは若干曲がっているので、繊細な吹き方はできないのですが、予備ニードルをどこにやったか探し中で、このまま使っています。(よくないですね…)

このエアブラシ、これといった特徴はないのですが、特に不便もなかったので、基本これ一本で塗装していました。

ちなみにサフは掃除が手間なのでコストはかかりますが、缶スプレーで塗装しています。

 

0.2mmを持っておこうと思ったのは、前のエアブラシを購入してだいぶ経過したのもありますが、今はフィギュアをメインで作っているので、より細吹き出来たほうが、何かと融通がきくかなぁ…と思ったからです。

ちなみ梅雨の時期に入ったからか、ものすごい勢いでエアブラシから水を吹くようになったので、ダストキャッチャーも合わせて買っておきました。

 

そんなこんなで、今日の休みに合わせるために、昨日は仕事が終わった後、これを取りに行って、早めに寝て今日に備えたのですが…。

不思議なことに今朝になると、「まあ、後ででいいか」と思って別のことをしてしまったんですね…。

前の夜は次の日のことを考えて楽しみにしているのに、いざ当日が来るとなぜか気持ちが冷めている。。

こういったことはよくあって、結局今日は新品のエアブラシの試し吹きもせず、だらだらしてしまったわけですが、一日終わりそうになると、もったいないかったなぁと後悔してしまうのです。

なんとなく、前の夜に気持ちを高めすぎていることが原因なような気もするのですが…。

こういう経験って初めてというわけではないので、朝の時点で自分に気持ちがないことがわかると、「今日はダラダラして、夜になったらそれを後悔してそう…」とまで予想できるのですが、その予想を回避できないのは、「後ででもできるから」という感情がどこかにあるからかな…なんて思います。

 

さて、まあどうでもいい記事になってしまいましたが、今回は雑記でした。

次は何かしらの制作記を上げたいなと思います。

皆様、お休みの日は有意義にお過ごしくださいませ。それではまた。