やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

フィギュアライズバスト ホシノ・フミナ その4

なんだかんだで、4回になってしまったフミナパイセン最終回です。

今回はパーカー無しバージョンです。

 

こちらもパーカー無しと同じように、タミヤピンクサフからラスキウスのホワイトピーチをベース塗装し、ペールレッド、ペールオレンジ、ペールブラウンを順に塗装しています。

まあ、肌塗装に関しては前回のパーカー無しパイセンと同じなので語るところがないですね。

f:id:kzyas:20200821130938j:plain

毎度毎度の制作記で書いているような気もするのですが、赤系の色が好みなので、どうしても色のチョイスはかぶっちゃうんですよね。

パーカーとタンクトップはバーチャロンカラーの焔朱を使っています。

この焔朱は真っ赤な夕日のような色でかなり気に入っています。今後もメインの色から差し色から色々使えそうです。

 

パーカーなしと同じように、衣類には若干のグラデーションかかっているんですけど、写真だとわかんないですね。。まあ背景が黒(ディスプレイで…)だからかな…。

 

左胸のナンバーデカールはやはりマシーネンからとっています。特に5という数字に意味はありませんw

スポブラはパーカーなしと同じように、隙間をシアノンで埋めて、シンプルなタンクトップっぽくしています。

面が広くなった分、もう少しデカールなどを貼って遊んでみようかとも思ったのですが、これ以上貼るとどうもうるさくなるような気がするので、デカールは最小限にしておきました。

f:id:kzyas:20200821131808j:plain

気持ち、パーカー無しよりも腹筋を意識的に塗っています(笑)

 

髪はフィニシャーズのペールイエローで塗装してます。若干グラデーションかかっているように見えるんですが、吹き方が雑でただムラになっているようにも見えますね(苦笑)

f:id:kzyas:20200821132058j:plain

 

右肩にマシーネンのデカールを貼っています。何のマークかわからないのですが、パーカーの色と合わせて、差し色的に選んでみました。

ただ、貼る場所を失敗してしまいまいした。この位置だと正面からデカールが見えないんですよね…。

ほんとは正面からナンバーデカールとこのデカールが見えるように、バランスとって張るつもりだったんですけど、ミスってしまいました。

f:id:kzyas:20200821132356j:plain


パーカーは3分割くらいになっていて、がっつり合わせ目が出ていたのですが、ちゃんと消えてますね。

f:id:kzyas:20200821132703j:plain

 

首がポールジョイントなので、バストサイズでもいろいろ表情が変わっていいですね。

それと、この写真に写っていないですが、台座は専用の台座は使っていません。横幅が大きいので、木のブロックに乗せて飾って、ネームプレートシール(キット付属)を使っています。

f:id:kzyas:20200821132854j:plain

 

最後に二人(同一人物ですけど)を撮っておしまいです!

f:id:kzyas:20200907161943j:plain

f:id:kzyas:20200907161947j:plain

 

さて、4回にわたるホシノ・フミナここまでです。 

エアブラシの試し吹きで購入したキットですが、結構お気に入りで、しばらく机の横に飾っていました。

 

ちなみにあたらしいエアブラシついてですが、使い心地は今のところいいように思います。

なんとなく、0.2mmのほうが、0.3mmに比べるとピンポイントにふけるような気がするので、シャドウなんかは入れやすいような気がしています。

 

あと、ダストキャッチャーについては抜群の性能で、これをつけてから一切水が出なくなりました。正直使うまでは疑っていたのですが…。

ちょうど梅雨の時期にガンガン塗装してのですが、コンプレッサーに接続しているチューブに水が大量に流れていたのですが、ちゃんとダストキャッチャーが仕事してくれているらしく、まったく水をはきませんでした。いやあ、もっと早く買っておけばよかったですw

 

すっかり長くなってしまいましたが、コストパフォーマンスが高いので、また作ってみたいキットですね。

それでは。