やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

模型居酒屋 ハシビロコウ 完成

だいぶ今更な話なんですが、2019年夏のワンフェスで購入した模型居酒屋さんのハシビロコウ完成していました。

実はちょうど去年の今頃には完成していたんですけど、写真撮ったりブログ更新がめんどくさくなっている時期でしてねいろいろあって今アップって感じです。ハイ。

 

まあ相変わらず、大した制作過程の写真が残っていなくて、いきなりギャラリーです。

 

バストサイズなので、塗装にはすぐ入れました。

イマイチ表面処理が下手くそな私からすると、ほんとバストサイズは塗装の事だけ考えればいいので、気持ちが楽ですね~。

f:id:kzyas:20200903160834j:plain

 

肌だけ、ラスキウスのホワイトピーチによるエアブラシ塗装ですが、それ以外は筆で塗っています。

若干青味のあるグレーになるようにイメージして塗っているのですが、割と思ったとおりに塗れたので、作ってからだいぶ経過しているのですがお気に入りの一つです。

定期的に目立つ場所に飾りなおしています(笑)

f:id:kzyas:20200903160839j:plain

 

けものフレンズロゴマークが添えられているのが実にいいですね。

台座はグレーで塗装し、ブラックで激しめにウォッシング後、またグレーでドライブラシしています。

全体的に落ち着いた感じの色味なので、ロゴマークは差し色的に明るくしています。

f:id:kzyas:20200903160842j:plain

 

瞳はあらかじめモールドが彫られているので、塗装が楽ちんでした。ありがたや…。

f:id:kzyas:20200903160845j:plain

 

記憶が正しければ、頭はちょっと紫が入ったブルーで塗装したような記憶があります。

使った塗料とかメモっておけばよかったんですけど。

f:id:kzyas:20200903160849j:plain

 

後ろは結構手抜き(笑)基本的に正面からしか見ないと思っていたので、2mmのアルミを刺して終わりです。

f:id:kzyas:20200903160853j:plain

f:id:kzyas:20200903160857j:plain

 

けもフレハシビロコウはかなりグレーよりなんですけど、グレー単色だとちょっと味気ないかなと思って、青味のあるグレーにしてみました。まあグレーっていうより完全にブルーよりなんですけど。

 

上で書いたように肌以外は筆なんですが、グレーとブルーを重ね塗りしながら、あまり考えずに塗っていたので、何をどう塗ってこの色味の感じが出せたのかよくわからないんですよね。

途中ブルーでウォッシングっぽいこともしたんだと思うんですが、こういう時こそ、写真撮っておけばよかったと思いますね…。悔いが残ると言ったら「ちゃんと制作途中の写真を撮らなかった」ことです(苦笑)

 

そんなこんなでハシビロコウさんおしまいです。

模型居酒屋さんからはキスショットの半身像ガレキも残っているので、そっちも手を付けたいんですが、気に入っているガレキだけにいまだ足踏み状態です。