やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

ブリックワークス 急上昇のルーキー その1

明日から4連休ですね。

夏休みが終わった後の仕事のモチベーションって、この9月の連休によって支えられていると思うんですよね。

今年は例年よりもちょっと早い夏休みだったので、なんだかこの連休までながーく感じました(笑)。

 

さて、今回はブリックワークスさんから出ている急上昇のルーキーやっていきたいと思います。

こちらもバストフミナパイセン同様ツイッターに上げていたもので、結構前に完成しています。

 

ブリックワークスさんから出ているフィギュアといえば、1/20がメインでマシーネンとセットってイメージがあります。

私もマシーネンと合わせていくつか塗ったことがありますが、原型師の方がすんばらしい方で、フィギュアも塗装しやすいものしかありません。

今回はそんな素晴らしいキットをやっていきたいと思います。(原型すごくても私が塗ると凡作以下になってしまうので、なんか申し訳ないんですけど…。)

 

急上昇のルーキーは1/12になっています。期待のルーキーは1/20なので購入するときは間違えないようにしたいですね。(笑)

そういえば、ブリックワークスさんでこのスケールサイズのフィギュアはめずらしいような気がします。

ここ最近、1/12サイズのフィギュア塗装も多くなってきているので、ほかのフィギュアも1/12で出ないかなと期待しています。

 

さて…。

さっそく制作途中の写真なのですが…。

f:id:kzyas:20200824154427j:plain

f:id:kzyas:20200824154543j:plain

すっごい、オレンジです。。。

ちょっと肌やけした小麦色の肌を目指そうとして、ラスキウスのホワイトピーチを塗装後、ペールレッドを塗装し、ペールオレンジを吹いていたのですが、このオレンジを吹きすぎてしまったようです。。

塗装しているときは全然違和感を感じなかったのですが、ちょっと様子見で組み立てしたら、なんなんじゃこりゃってことでやり直しています。

一体、何でこんなことになったのか謎ですが、並行してキットを進めていて、よく考えずに機械的に塗装をしてしまったことが原因だと思っています。。

 

結局、仕切り直して、ペイントリムーバーにドボンしました。

 

めったにペイントリムーバーを使うことはなく、私の場合、上から重ね塗りしてやり直すパターンが多いのですが、このキットはモールドが細かく、上からサフなどを吹いてやり直すのはちょっとまずいと思ったんですよね、さすがに。

 

そんなわけで、ドボンした後です。(ドボンってモチベーションすごい下がりますよね…)

f:id:kzyas:20200824155353j:plain

元に戻りました(泣)

ペイントリムーバーの使用はこのキットが2度目になるんですけど、サフまでしっかりきれいに落としてくれるんですよね。ちょっと漬けて、ハブラシで擦るだけでみるみる塗料が落ちます。

ラッカー薄目液とかだと多分、細かいモールドに微妙に残っちゃうので、なんだかんだありがたいツールです。

(この時はツールの効力を確かめたということで、無理やり納得することにしてます…!!!)

 

ということで、ルーキーちゃんここから始まります(笑)また次回。