やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

メガハウス 混沌の魔女クラーグ その2

こんにちは。

混沌の魔女クラーグつづきになります。今回は塗装編です。

塗装については前回も書いた通りなんですが、以下のサイト様を参考にさせていただきました。

nippper.com

基本的に私は暗い色から明るい色に塗っていくほうがやりやすいのですが、今回は明るい色から暗い色にしていくということで、ちょっと新鮮な感じでした。

 

ライトグレーサフを吹いたのち、Mr.カラーのイエローFS13538でエアブラシ塗装です。

結構サイズも大きいのでここまではエアブラシで時短です。

f:id:kzyas:20210414141532j:plain

 

この後はひたすら筆塗りです。塗料はほとんど前述の記事にあるものを使っています。

ただですね…。記事のように思ったようなグラデーションにならなくてこんな感じになってしまいました。

いろいろ原因があると思うのですが、筆塗り自体が久しぶりすぎてただのべた塗りになってしまい、なんかうまいことグラデーションになりませんでした…。

f:id:kzyas:20210414141637j:plain

こりゃまずいと言うことで、どうするか考えたのですが、炎の下地となる黄色部分が残りすぎているので、一旦これをフィルターリキッドのグレーズレッドで塗装することにしました。

失敗しても最悪ふき取れるのと、先の状態よりかは少なくともよくなると踏んだので物は試しにとやってみました。

f:id:kzyas:20210414142135j:plain

このグレーズレッドはかなり赤々としていて、かなり好みの色なんですが、このキットに使うとは思っていませんでしたね…。

 

この時点でもう予定とは違ってきているので、だいぶ焦りもあったのですが、とりあえず進めます。

 

乾くとすこししっとりした感じになりました。少なくともさっきの状態よりかはマシになった…かなと思います。

ここから炎が漏れている感じを表現したかったので、再度イエロー等でちょこちょこ筆塗りしていきました。

f:id:kzyas:20210414143246j:plain

f:id:kzyas:20210414142745j:plain

クラーグ自体はここまで炎が噴き出している感じではないので、再度ブラウンやネイビーブルのような色を選んで表面?の塗装もしていきます。

足のパーツが若干青っぽいのはそのせいですね。

 

結局、ほとんど全体をグレーズレッド塗装しちゃったんですが、ところどころ下地の黄色が見える形なので、何とかギリギリ軌道修正できたかなと思っています。

この時点ではかなり爆熱しちゃってますね…。

f:id:kzyas:20210414143331j:plain

 

さらに諸々塗装した状態です。

頭の部分が赤一色という感じだったので再度イエロー等で細部を筆塗りしました。

大分、炎の表現ができたのではと思っています。

また、爆熱感が強かったので、先に記載したようにブラウン、ネイビーブルなどでドライブラシをして火力を抑えたつもりです。f:id:kzyas:20210414143524j:plain

それでもゲームのクラーグと比べるとかなり燃え盛っているような感じですね。

ただ、これ以上手を加えようとするとまた変な感じになりそうだったので、クモ部分はいったんここまでです。

 

残りは本体のクラーグですが、それは次の完成回に持ち越そうと思います。

それではまた。