やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

タミヤ M4A1 シャーマン [1/48] (完成)

ちょっと前まで、夏のような暑さでしたがここ最近で一気に冬っぽくなってきましたね。

寒いと頭がシャキッとするような気もしますが、朝起きるのがつらくなってくるんですよね…。

ということで(?)、またしても久しぶりの更新でございます。

 

暑さにやられてというわけではないですが、夏は全然完成品がなく、ブログの更新も途絶えちゃってました。

最近はひたすらタミヤの1/48ミリタリーミニチュアシリーズの素組をしてまして、あちらこちらに素組の戦車が置いてある状態です(笑)

 

ようやく塗装をする気力も戻りつつあるので、今回は簡単ですけど最近作ったシャーマンを乗せておこうと思います。

戦車模型事態をこのブログに乗せるのもかなり久しぶりですね。

ブログを始めた最初の年に投降して以来なので、当時と塗装の感じも変わって変化を感じられました。

f:id:kzyas:20211023071909j:plain

f:id:kzyas:20211023072007j:plain

一気に2個塗装したのですが、実は片方はラッカー、もう片方はアクリルで塗装しています。

どっちが何で塗ったか全然わからないんですけど、久しぶりの塗装だったので、使い分けて塗るのも面白いかなと思ったんですが、結果そんなに変わらなかったです。

f:id:kzyas:20211023072705j:plain

f:id:kzyas:20211023072708j:plain

f:id:kzyas:20211023072710j:plain

f:id:kzyas:20211023072713j:plain

f:id:kzyas:20211023072715j:plain

f:id:kzyas:20211023072717j:plain

若干てかり気味なのは半つやで仕上げたからだと思います。

塗装は基本オリーブドラブですが、カーキーやダークイエローなども少し混ぜて、明るめのオリーブドラブで塗っています。

足回りはもっと汚したかったのですが、イマイチどう汚していいのかわからず、さらっとウェザリングカラーで汚すにとどめました。

ビネットを作る場合はがっつり泥汚れやサビ、土ぼこりなどなどいろんなウェザリング入れて楽しみたいですね。

 

f:id:kzyas:20211023073123j:plain

f:id:kzyas:20211023073126j:plain

戦車といえば王道のティーガーかなとも思うのですが、私はシャーマンのほうが好きなんですよね。

もともとマシーネンばっかり作っているからか、丸みを帯びた感じのデザインには惹かれるものがあります。

シャーマンはぱっと見どれも同じような形ですが、微妙に違ってまたそれも良かったりしますよね。私は特にこの丸みのあるA4A1が好みです。

とにかくたくさん作って、無難な設計をしてだれでも使えるようにしたというところに兵器としての武骨さみたいなのを感じて、そういったところもまたシャーマンの良さかなと思います。

 

f:id:kzyas:20211023073939j:plain

今回の箱絵のような感じにしたいなと思って、できるだけそれを真似るように筆で塗っています。この箱絵もまた魅力的なんですよね。

まあ、同じように塗るのはなかなか難しくて、一筋縄ではいかないですね(苦笑)

 

というところで、久しぶりの更新でした。ではまた。