やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

タミヤ M4A1 シャーマンを冬季迷彩で塗りなおした

先日作成したシャーマンを冬季迷彩で塗りなおしました。

kzyas.hateblo.jp

仮組した冬の森の女王タミヤの48シリーズ戦車等々、大量にお手付き品があるのですが、なんだが無性に冬季迷彩を塗装したくなりまして、半ば衝動的に再塗装することにしました。

なので途中の写真はほぼなくギャラリーになります。

 

f:id:kzyas:20211103212246j:plain

f:id:kzyas:20211103212427j:plain

冬季迷彩はよくあるアルコール落とし技法で行いました。

タミヤカラーのフラットホワイトを薄く吹いて、アルコールで適度にふき取るというものですね。

あんまり白いとシャーマンぽくないような気がしたので、かなり薄く吹いているのと汚しもさらに追加している為、写真で見るとそこまで冬季迷彩っぽい感じはないかもしれません。

 

f:id:kzyas:20211103212430j:plain

f:id:kzyas:20211103212437j:plain

汚しはいつも通りで油彩やウェザリングカラーを使っています。

筆に塗料を含ませて、調色スティックではじいて泥が跳ねた表現も加えてみました。今回初めてやったのですが、うまく行ったような気がします。

錆表現が大好きなのでどうしても過度にやってしまいますね。イマイチどこら辺が錆るのかよくわかってないので、雰囲気でやってしまっています。

 

f:id:kzyas:20211103213039j:plain

ちょっと後ろがさみしいので、荷物も追加しました。

キャンバスシートはタミヤの樹脂粘土で作っています。

これはプロモデラーの金子さんによるテクニック講座で知ったのですが、とても分かりやすく、とても勉強になりました。

詳しくは次の動画をご覧ください。

www.youtube.com

f:id:kzyas:20211103213042j:plain

ホントはロープで荷物をくくりたかったのですが、このサイズだとどういう素材の紐を用意していいかよくわからず、今回はそこまで拘ってもいないので、ちょっと妥協しちゃいました。

 

f:id:kzyas:20211103213728j:plain

f:id:kzyas:20211103213731j:plain

f:id:kzyas:20211103213734j:plain

冬季迷彩ついでに久しぶりに雪の簡易ビネットも作成しました。

一時、雪のビネットばっかり作っていた時期もあったのですが、この時は重曹で雪を作っていました。

今回はタミヤから出ている情景テクスチャーペイントを使っています。正直自作の重曹より使いやすいですね。アクリル塗料で自在に薄めることが来ますし、処理も楽なので、今後は素直にこれを使おうと思います(苦笑)

雪の乗せ方がちょっと不自然な部分もあるかもしれませんが、まあそこは雰囲気重視ということで、このあたりも大目に見てください…。

 

f:id:kzyas:20211103214816j:plain

 

妥協した部分も多いのですが、アルコール落としや泥はね表現、キャンバスシート作成等、ちょっとしたことですが初めてやったことも多く、久しぶりにビネットも作れて大変満足です。

ということで、シャーマンの冬季迷彩、再塗装編でした。ではまた。