やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

フィギュアライズバスト ホシノ・フミナ エンディングVer (完成)

久しぶりにホシノ・フミナのバストキットを塗装しました。

f:id:kzyas:20211227195644j:plain

 

以前作成したフミナパイセンと違って選択式ではないですが、その分水着のしわなどの造形が素晴らしいですね。顔は同じ造形ですが、作り慣れている分安心できます。

 

さて、今回はそのまま水着仕様として塗装するのではなく、少し改造をしました。

もともとはラスキウスの鴇羽色(ときはいろ)の塗装練習として、結構前に購入したキットだったのですが、思いのほか塗装までの処理に時間がかかって、半ば放置状態になっていました。

f:id:kzyas:20211227200341j:plain

f:id:kzyas:20211227200344j:plain

 

f:id:kzyas:20211227200347j:plain

水着と腕の境目はパテをもって、ひたすらやすり掛けして、境目をなくしました。

 

f:id:kzyas:20211227200350j:plain

モールドはシアノンですべて埋めて、ひたすら表面処理です。

また、バスト部分との肌の境目にはプラストラクトの0.3mmのプラ材を使っています。

おへそは、デザインナイフで若干切り込みを入れています。

 

そんなこんなで、表面処理諸々疲れてしまい放置していたものを最近塗装しました。

 

塗装はNAZCAのピンクサフを塗装後、鴇羽色(ときはいろ)を塗装しました。

この色は同じくラスキウスのベース塗料である、ピーチホワイトよりも赤みがあり、

ココアミルクほど黒くないちょうどその塗料の中間の肌の色をしています。

ココアミルクは褐色肌用ということなんですが、かなり濃い黒に近い色なので、褐色肌にするならこの鴇羽色から、各種クリアー塗料で色を乗せるほうが良いと感じました。

 

下の画像は鴇羽色を塗った後、クリアーオレンジ、クリアーブラウンを塗った状態です。

今回はクリアーブラウンをかなり吹いた褐色肌にしました。

f:id:kzyas:20211227202320j:plain

 

残りはギャラリーになります。

 

年内に一個でも完成させようとして、最近はかなりハイペースで作成しているのですが、それが災いして、つや消しクリアーを吹いた後、うっかり生乾きの状態で左わき腹あたりを触ってしまい指紋が付いてしまいました…。

その部分はタトゥーシールを貼ったという設定にして、マシーネンのデカールを貼ってあります(苦笑)

f:id:kzyas:20211227203108j:plain

f:id:kzyas:20211227203122j:plain

f:id:kzyas:20211227203114j:plain

髪の毛はこれまたラスキウスのブロンドを塗装後、クリアオレンジをかなり厚く吹いてオレンジっぽい髪の毛にしています。

f:id:kzyas:20211227203128j:plain

バストはあまり使わない、クリアーパープル+GXブラックを混ぜたものを使っています。

若干青味がかかっているのは、試しにラスキウスのクリアーホワイトを吹いたせいだと思います。

f:id:kzyas:20211227203131j:plain

胸のかぼちゃ(?)デカールもマシーネンから。

バストあたりにワンポイント差し色代わりになるようにこのデカールを貼っています。

f:id:kzyas:20211227203134j:plain

 

ということで、久しぶりのホシノ・フミナでした。

ちょっと悪そうな褐色肌のフミナパイセンといった感じに仕上がりました。

今回は鴇羽色の試し塗りも兼ねているのですが、ラスキウスのクリアカラー各種とクリアーホワイトを合わせることで、いろんな色を表現できそうなので、また別のキットで試してみたいと思います。

 

それではまた。