やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

タミヤ 38(t) [1/48] 2個目 (完成)

2022年明けました。

今年も細々とやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

今年は5連休と例年に比べるとやや短い休みだったのですが、ほぼ模型に費やす日々で充実した休みになりました。

短い休みで何を作るのか迷ったのですが、またタミヤの38(t)を塗装していまして、こちらもビネットで仕上げました。

 

kzyas.hateblo.jp

この時にも紹介したのですが、38(t)は2個下地まで塗装しており、そのうちの1個は11月上旬に完成していたのですが、もう一つは寝かせておいたので、この機会で一気に完成させました。

 

f:id:kzyas:20220105200615j:plain

f:id:kzyas:20220105200648j:plain

今回はかなり青味のあるグレーに仕上げています。

これはGSIクレオスのジャーマングレー/グラウを塗った後、フィルタリキッドのシェードブルーでフィルタリングをしている為です。

リアリティはないかもしれませんが、単純なグレーよりも色味があって、気に入っています。

 

f:id:kzyas:20220105200702j:plain

錆はガイアノーツのエナメルを使用しています。

錆の表現をしたいというより、青味のある車両にアクセントとして赤色を入れたかったので、目立つ部分に塗装をしています。

 

f:id:kzyas:20220105200829j:plain

今回も前回同様ビネット仕上げです。

ハンズで買った切り株が結構余っているのですが、最近購入したジオラマテクニックバイブルを参考にしています。

樹木は古木をベースにオランダドライフラワーを刺して、鉄道模型用のプランツを適当に接着しています。

ベースの切り株に合うように樹木を作っているのでスケール的にはちょっと違和感があるかもしれませんね。

 

f:id:kzyas:20220105200801j:plain

荷物は同じくタミヤのジェリ缶セットから。キャンバスシートも同じくタミヤの樹脂粘土で作ったものです。

ドラム缶にもアクセントが欲しかったので、こういう柄のドラム缶があるかは謎ですが、差し色的に赤を入れています。

 

f:id:kzyas:20220105200632j:plain

真横からの38(t)。

ヨンパチの中でも特に小さいこの戦車ですが、作りやすさがありつつ、それでいてリベットなどはだるくなく作られているので、個人的に今一番好きな戦車かもしれません。

1/35の38(t)も購入しているのですが、1/35になってくるとちょっと大きなと感じるので、このサイズだからこその良さもあるなぁと思っています。

 

f:id:kzyas:20220105203700j:plain

最後は以前作成した38(t)とセットで終わります。

 

今年もこんな感じでのんびり制作していきたいと思っています。

昨年末に完成したガレキがあるので、次回、次々回あたりはそれらを紹介したいと思います。

 

それではまた。