やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

ワンデイで充実した休みを過ごす。 ~タミヤ 1/48 38(t)制作~

気が付いたら今年半分が終わり、半年を振り返ると、集中して模型と向き合えてない状態が続いていました。

仕事の疲れが続いていて、ついつい目先の娯楽や意味もなくだらっとした生活を送っておりました。

だらっとしている間って自然と仕事のことが頭をよぎるので、休みの充実感がない上に模型をやろうという気力も失せ気味になってくるんですよね。

こりゃまずいという事で、どうしようか考えた結果ワンデイモデリングをやることにしました。

 

ということで、冬のワンフェス以来の更新(もう夏のワンフェス間近じゃないですか…。)になってしまいました。こんにちは。

 

ワンデイモデリングツイッター上の企画で過去何度か参加したのですが、丸1日模型の事だけに集中できるので、気晴らしにはとても良いです。

(今回はツイッターの企画とは関係なく勝手に一人でやってます。)

 

ワンデイモデリングに使ったキットはタミヤの1/48 38(t)。

今回で3つ目ですので作り慣れていますし、1/48という小さいスケールながら、シャキッとしたディテールで、最高のキットです。

この日は1日仕事のことは忘れ、この38(t)と戯れるくらいの感覚で朝6時30分開始です。

 

2時間半程度で組みあがりました。この時点でまだ9時前ですので、残りの時間をすべて塗装につぎ込めることに、テンションが上がってきます。

年始に作った38(t)と見比べつつ、さあ何色に塗ろうかと想像する時間がまた楽しいんですよね。

 

サフは吹かないでエアブラシで下地塗装。

本当は缶スプレーで時短を図りたいところだったんですが、今回全部接着しており、バラシて塗装すること考えていないので、奥まったところをエアブラシで吹いています。

 

グレーの中にある青味が好きなので、ジャーマングレーにクリアブルーを少量追加して塗装しようと思ったのですが、そもそも最初からそれ用の色を使えばいいじゃんってことで、ガイアカラーの「ブルーグレー」を使ってみました。

(最終的にフィルタリングしまくってこの面影は全くなくなります 笑)

 

汚しはいつも通りウェザリングカラーのグランドブラウン等で行っています。

絵面だけ見るとただ汚いだけなので、久しぶりの汚しはちょっと緊張しました…。

 

ブルーグレーの鮮やかさがどっかに行ってしまっていますが、これはこれで普通にかっこいいので、この状態でやめようかなと一瞬思ったりもしたのですが、ちょっとつまらないよなーという事でこの状態から、さらに青味を足すことにしました。

 

この後はフィルターリキッドの「シェードブルー」にわずかに「フェイスグリーン」を追加して、エメラルドグリーンの様な色を作成し、薄く塗装→つや消しを何度が繰り返した結果、こんな感じになりました。

ブルーグレーを塗った時とは別物みたいに見えますが、同じ日に作成した38(t)です。(苦笑)

フィルターリキッドの「フェイスグリーン」を途中から結構足した結果、青味あるグレーの面影はすっかりなくなって、青銅がサビたときの様な緑色の強い青(?)の様な仕上がりになりました。

 

このあたりは自分でもあまり意識していないのですが、これはこれで自由に塗れる楽しさがあります。

この時点でもう夕方になっており、結構な疲れもあったのですが、とても充実した休みになりました。

 

このあと、ハイライトを追加して正式に完成となるのですが、それはまた今度。