やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

青色と向き合う ~ホネミッツプロダクツ 宇宙飛行士~

ホネミッツさんのシュトラール宇宙飛行士完成ギャラリーです。

塗装記録はこちらです。今回はギャラリーを交えつつ色について思ったことを書いてみようと思います。

 

kzyas.hateblo.jp

前回の記事でも記載したのですが、タミヤの38(t)を作成してから、青色での塗装が楽しかったので、今回は青一色で塗装しています。

思えば私の完成品のほとんどは赤色か、白もしくはそれに近いグレーが多く、青色での完成品はここ最近になってきてから増えてきています。

 

赤色は単純に好きな色なので使う頻度が多いというのが理由ですが、白はそこまで好きな色というわけではなく、「汚し塗装が映えるから」といった理由で使うことが多いです。

私の中で青色(特に濃いめの色)は好きな色でもなければ、汚し塗装との相性が悪そうだからと、なんとなく避けてきた感じがあります。

 

この時の38(t)の塗装や、年始に作成したティーガーはフィルターリキッドを使って青味を足しているのですが、赤や白しかバリエーションがなかった私にとってはとても新鮮で楽しかったんですよね。

kzyas.hateblo.jp

今回はホネミッツさんのフィギュアを楽しむことも目的だったのですが、がっつり青色を楽しんでみようという事で、青単色で塗装しています。

写真だと伝わらないかもしれませんが、陰色の色にはわずかに紫を使用しています。このちょっとした紫が、青色を引き立ててくれているようで、色の単調さが無くなっているような気がします。

 

アクセントは欲しいので、コードは朱色で塗っています。(パイピング頑張ったので目立たせたいという理由もあります…。)

また右胸には差し色代わりでマシーネンのデカールを貼っています。部隊マーク的な感じの、このちょっとした差し色もまた気に入っているところです。

 

今回はもう一つ仕上げています。こちらもホネミッツさんのフィギュアで男性Verになります。こちらは女性Verと比べると、さらに濃いめの青色で塗っています。

 

ここでホネミッツさんのこのフィギュア達の良さについても書いておきたいです。

なんといっても頭のゴーグルのメカメカしさが非常に男心をくすぐります。

そして、そのゴーグルのカッコよさをより際立たせたくなるように、パイピングもしたくなるんですよね。

私はちょっとした工作も苦手なので、普段はめんどくさがってやらないのですが、ゴーグルから伸びているパイプ類を見たいがために、苦手な工作もやってみようと思う気持ちにさせてくれた、非常に良いキットです。

 

シンプルなポーズではありますが、シチュエーションを選ばないので、ビネットにも合うでしょうし、今回のようにフィギュア単体でもどこか情景を感じさせるようなポーズになっていて、見ていて飽きないです。

 

男女ペアでそろえると統一感が出ていいですね。

ということで、ホネミッツさんのシュトラール宇宙飛行士たちでした。

今回の塗装で色のバリエーションに乏しかった私に、青色の選択肢が増えた事はとても大きな収穫でした。また何かのキットを青く塗ってみたいと思います。

それではまた。